2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.12.23 (Mon)

今週のツブヤキ131

 月曜の朝に盛岡から戻って、今週はわさわさ。

・都知事の辞任
 もうなんだかなーしか出てきませんね。政策に関してはアマチュアだった、みたいな言い訳してましたがそんなトーシロが何百万だかの得票数とったんすか?なに考えてんだとーきょーとみん。だいたいこの一連の釈明にしたってあんな受け答えで局面乗り切れると思ってたんでしょうか。歯切れが悪いもなにもあれで誠心誠意の釈明だなんてよくいうよって感じ。個人的には長患いしていたという亡くなった奥さんの件でお金が入り用だったのかと推測していたのに、そのへんに関しては一切ご本人の口から出てきてない、と思いきやお金の移動はオクサンがしてたみたいなセリフが飛び出すはで、まったくしょーもないとしか言えません。おまけに都政を止めてはウンヌンも何かにつけてオリンピックオリンピック。別にオリンピックのためにこっちは税金払ってるんじゃねーんだよ。まったく。次の候補が誰だか知りませんけども、とにかくゲテモノ候補はいい加減よしといて、まともな人が立候補して下さい。

・フィギュアの件
 混戦混戦のソチ五輪代表が全日本選手権で決定。オリンピック開催シーズンの大会は毎度ドラマが待ってますね。男子も女子も見応えありました。決まった代表選手に関しては全く異論ありません。男子はおそらく表彰台に登ったのが織田くんだったなら大輔くんの線は完全に消えていたんじゃないだろうか。全日本に照準あわせられた小塚くんにとっては本当に残念な結果だったと思うけど、その分大輔くんにはしっかりケガの回復に努めて、本当に悔いの残らない最後を飾れるように与えられたチャンスを最大限に活かしてほしいし、いい形で終わってほしいですね。あの子のような滑りができる日本人スケーターっておそらくこの先しばらく出てこないと思うし。
 女子のほうは、ギリギリで追い詰められるとノーミスでばんばんこなすのって女子選手の方が多くないですか、これまでも。ひたすらすごいなーと感心することしきりでした。真央ちゃんはもしかしてピークがちょっと早く来て今少し低迷期なのかもしれないけれど、これまた休養しっかり取ればきっとオリンピックにはいいコンディションでいけるんじゃないかと思うし、あっこちゃんと佳菜子ちゃんはたぶんこれで弾みが付くんじゃないでしょうか。どの選手にも期待ができるってつくづくすごいことだと思いますよ。あと、安藤さんに関しては本当にがんばったよね。アスリートとして最大限にがんばった今期だったと思う。競技選手としては引退とのことだけど、あと1年だけ伸ばして体力戻してからの滑りがみたいと思うのは自分だけではないと思うのだけど。
 と、選手の方々にはほんとうに毎度の試合をテレビ観戦する度にひたすら感嘆感心してしまうんだけど、感心しないのは外野。まーサッカーだってよそのこと言えませんけども、なんでこうスケートの時期になるとやたらナショナリストもどきが出現するんですかね。しかも普段はフツーのママとかOLしてるような一般ピーポーが身びいき通りこして豹変するの。あーやだやだ。

関連記事

タグ : フィギュアスケート よのなか

22:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |