2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.01.02 (Thu)

今週のつぶやき133(通算182)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
…去年もそんな書き出しだったんだけど、今年のお正月は入院中の母も年末年始は外出許可が出て家に戻ってくるということだったので、大晦日を三茶で過ごして元日午後に実家に帰省しました。ちなみに母は今月10日ぐらいには正式に退院の予定なので、過去の父入院時よりはまだ大事にならずに済みそうです。そんなわけで1年おきぐらいになんだかんだと家族の事情で盛岡での正月を過ごしてはいるものの、過去2回は誰かが入院したまま年越しを迎えていたので、ずいぶん久しぶりに家族4人そろってのお正月でした。和気藹々の家族団らんみたいな雰囲気とはあんまり縁のないわが実家ではありますが、わたしが東京暮らしするようになってからはおそらく片手で数えられるほど、は言い過ぎかもしれないけどでもたぶん両手を超えるまでは行かないぐらいの回数しか4人そろっての正月なんてしていないと思うので、なんとなく昔もこんな感じだったかねなんて思いだしたりもしていました。もっとも、以前には食事終わったら自分の部屋に戻って好きにテレビ見たりとか、パソコンいじってたりとかするようなことができたわけもなく、ほぼ強制的にみんなこたつにあたりながら食事して、同じテレビ見てってことをしていたわけですから。今はみんなてんでばらばらに自分の好きなことしようと思えばできるけど、昔みたいな機会がそうそうなくなったからこそ、とりあえず食事の後にお茶飲んだり用もなくその場に残ってボーっとしてみたりとかして、そんなに強く意識しなくともなんとなくは気を遣っているような感じですね。そんなちょっと不思議気分に浸るような正月の団らんも、もしかしたらそんなにこの先多くないかもしれないなあなんてことを考えるような年齢に自分も親も有無を言わさず達してきているので、心穏やかに過ごせたらいいと思っています。

 正月らしくなにか今年の抱負みたいなものでも考えてみるならば、、、特にないのだけれどもとりあえず去年は身の振り方とかあれこれ考えなくてはいけない状況に限りなく切迫した年だったので、今年はできるだけ手堅いところは手堅く、だけど道を探れるとことは実際に踏み出してみるとか道筋つけられたらいいと。あとは身体にはフツーに気をつけることかな。ともかく、今年は公私、世間的にも心安らかな年になりますように。実家も、Pちも同居人も変わらず元気でいられますように。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、目下の楽しみはストーンズ!

関連記事

タグ : Life ごあいさつ

13:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

Comment

謹賀新年

幸おおき一年をお過ごしください。

今年はもっと映画みたいなと思ってます。
あと、精神的に自立かな?<笑>
なんだか親離れしてないのかもしれない・・とこの正月にアタラメテ感じましたわ<苦笑>もういい娘のふりするのやめ==! と。

もういいかげんな年齢だしさりげなく生きていです~

今年もよろしく御願いします。
@daya |  2014.01.05(日) 19:16 | URL |  【編集】

@dayaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜

わたしも今年はちゃんと映画とか絵とか観に行くことが目標かな。
毎年そうは思ってもなかなか実行に移せないので、ちゃんとするのが目標。
何事においても「ちゃんとする」ことというか自分をぴっちりさせて
ピチピチでいることが(笑)最大目標ですかね。

元気でがんばりましょう〜!
mako |  2014.01.06(月) 10:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |