2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.09 (Thu)

2013年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 おまたせしました、って誰も待ってないだろうけど年末年始の恒例、わたくしがこの1年でもっとも聴いたらしい音楽by Lastfmのご報告タイムです。
 自宅にいるときにあまりにUSENの70年代やら80年代チャンネルばかり聴いてるとそこから先がないので、これじゃいかんと2012年末にコンポを新調した際にiPod対応のものにしました。これでなんとか最新のアルバムやらも聴けるぜともくろんだんですが、なにしろiPodに入ってるのがそのへんの年代のものしかない。つまりわたくしとチャートで最近はやっているような曲はほとんど縁がないってことが判明したので、毎度変わりないラインナップですよ。ま、そんなの最初っから分かってたことですけどもね。そのかわりポップチャートの曲ははなから縁がないとして大御所なり私でも聴けそなアーティストの新譜とかが聴けるかーと思ったんですが、コンポにわたくしの旧式iPodが対応できないという、もう論外すぎの事実が判明して、やっぱりいつもと変わりないんですよ。チキショー。

そんなごたくは置いといて、とりあえずアルバムの部。

1 Blur – Parklive (Live) 49
2 Oasis – Time Flies...1994-2009 33
3 Derek & The Dominos – Layla & Other Assorted Love Songs 32
4 U2 – October (Deluxe Edition) 30
5 U2 – Live From Paris 19
6 Queen – Greatest Hits (2011 Remaster) 18
7 The Beatles – Abbey Road 16
8 The Beatles – Let It Be 15
8 U2 – Pop 15
8 The Rolling Stones – Forty Licks (disc 1) 15
11 Paul Simon – The Paul Simon Songbook 14
11 U2 – Joshua Tree 14
11 Yumi Matsutoya – 日本の恋と、ユーミンと。 [Disc 1] 14

あれ、ノエルはどこ?ノエル、よく聴いたんだけどなぜOasisしかもベストなの?
それとこれらのU2のアルバムってそんなに聴いただろうか。
とはいえ1位のブラー「パークライブ」はたしかにしょっちゅう聴いていました。
もうすぐやってくるんだよな…ライブ、行きたかったよ(涙)
ポール・サイモンの「ソングブック」もよく聴いていた。
あと、ユーミンのベストは1だけなのか? そうでしたっけ。

で、アーティストの部

1 U2 122
2 Oasis 70
3 The Beatles 61
4 Blur 51
5 Derek and the Dominos 47
6 Queen 44
7 Journey 34
8 Yumi Matsutoya 25
9 The Rolling Stones 23
10 Bob Dylan 22
10 Led Zeppelin 22

あれ、ノエルはどこ? なんかアルバムと変わり映えしないですね。

というわけで、あまり面白くないのでトラック別にしてみます。
これはちょっと違うはずと期待を込めて

1 The Allman Brothers Band – Jessica 7
2 Chicago – If You Leave Me Now 5以下同
2 Oasis – Don't Go Away
2 Derek and the Dominos – Bell Bottom Blues
5 Oasis – Whatever 4以下同
5 Oasis – Little By Little
5 Coldplay – Brothers and Sisters
5 Oasis – She Is Love
5 Journey – Any Way You Want It
5 Boston – Amanda
5 Blind Faith – Can't Find My Way Home
5 King Crimson – I Talk to the Wind
5 Derek and the Dominos – Nobody Knows You When You're Down and Out
5 Derek and the Dominos – I Am Yours
5 Derek and the Dominos – Anyday
5 Chicago – Baby, What a Big Surprise
5 Chicago – Alive Again
5 The Honeydrippers – Rockin' at Midnight
5 Oasis – The Shock of the Lightning
5 Oasis – Falling Down
5 Bruce Springsteen – The Wrestler
5 Perfume – Dream Fighter
5 Stereophonics – Could You Be the One?
5 Stereophonics – Indian Summer

まずですね。コールドプレイとステレオフォニックスはウソです。
別な曲が入るんならともかく、なんでこれらなのかよう分からん。
あとオアシスの下から4つはないな。なんでだ?
その他に関しては結構正しい。
ジェシカと、デレク&ザ・ドミノスはバスやら電車の長距離移動で好んで聴いていますね。
ホントは車で聴けたらもっと気持ちいいだろうけども。
あと、シカゴとボストンは突然聴きたくなってiTunesで落としてから
しばらく聴いているので。

以上でがんす。

とりあえず、今年の抱負としては…
もうちょっと新しい曲ってかせめて新譜聴くように心がけます。

関連記事

タグ : まとめもの

20:04  |  music  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |