2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.10 (Mon)

今週のつぶやき187

 土曜日は予報どおりの雪でしたが、まさか本当にこんなドカ雪になるとは。去年の雪もでしたが、とりあえず週末やら休日でよかったけれど、東京地方は相変わらず大騒ぎでした。でも19時前後には一度1〜2分程度だけどうちの地域も停電になってそれにはビックリ。首都圏近郊がちょっとの雪にも弱過ぎってのはたしかに問題だけど、あれだけ降ることなんてめったにあることではないし、ある程度はアクシデントとしてしょうがないのかもとも思ってた。
 あんな短時間の停電だったのでもしや建物のブレーカーが落ちただけなのか、それとも本当に停電だったのか確かめようとついったーはみてましたが、どうも比較的近所と思しき方が「こんな不安定な電力供給ならさっさと再稼働しろ」とか書いてるのを目にして停電確認はともかく口あんぐり。きっと昨日の都知事選は当選者か右の人に入れたんでしょーねー。でも再稼働したって落ちるときは落ちると思うぜ、電気なんて。それになにも半日も停電してたわけじゃない、たった数分のことですよ。停電したら困るような、たとえば切羽詰まった医療現場とかにいるならともかく別に一般ピーポーの生活営んでるわけでしょ? たかがそんなことでと思うけど。
 そういうのに関してはどっちにしても極端なこと言ったら両方ともきりがないのでこれ以上はあんまり書かないけども、だけど絡めて昨日の結果で言わせてもらえば、脱原発争点みたいなのって、いくら東京が一番電力食ってるからっていっても、なんで今なのよってお殿さん立候補時から正直思ってた。たしかに、2着3着の得票数足しても当選者に及ばないっていう結果には驚かないわけではないし「なんだよ、それ」と心から思うけど、もう少しピントがなんとかならなかったのか。もちろん選挙なんて興味ないーとか言ってる人間はよほどでないと動かないのかもしれないけど、もうちょっと…たとえば前回のときはそのまんまの人が三茶の路地をたすき掛けで走りまわりながら選挙運動してたけど、そういう層の集まりそうな場所をまめに足でまわるとか、ただ単に止めるじゃなくて自分らが総理経験者として培ったこういう関係で具体的にこういうことができるんだから舵切れるんだ、みたいなことを言えればよかったのに。わたしは昔からこんな車の上に出てきてしゃべったことはなかったんですよーってどんだけ殿様なのかしら、とあきれました(入れてませんけどね)
 ともかく選挙に関してはこいつが当選したら絶対住民票よそに移してやると思っていた人物にならなかっただけマシだったが、きな臭いのも否めないのがもやもやしてて、いつもどおり気分は悪いっす。

**

ああ、雪の話だったのに。すみません。
関連記事

タグ : Life

16:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |