2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.01.02 (Fri)

2014年に観たライブ

 年末にまとめらしいことはlastfmまとめぐらいしかできなかったので遅ればせながらあれこれ。
2014年に出かけたライブはストーンズのドーム公演、ジェフ・ベックの盛岡公演、ベン・ワットのクラブクアトロ公演の3本でした。ポール・マッカートニーは代々木の初日と武道館公演のチケットを持っていましたが、あのとおり。ストーンズとポールに関してはあれこれすでにここに書いたので割愛するとして、あとの2つについて。

 まずジェフですけれど、これも至る所で書き散らしたようにまず盛岡で生身のジェフ・ベックの演奏が聴けるなんてこと自体が奇跡に近かったと思うのだけど(高校時代、盛岡にそっくりなコピーギタリストさんがいて、よく見かけたものだった)、お客も東北地区はもとより東京方面から観に来てる人も多そうでした。演奏がスーパー!だったことはもちろんだけれど、今回ときおりぽつんぽつんレベルだけど半分照れてるみたいなMCが非常になごみました。それこそとおい昔にどこかで見たような記憶がよみがえるほどの初々しさというかなんというか。
 セットリストはこちらの画像に。アップした人が「横浜」と記していますが、盛岡で間違いないですよん。

 で、ベンですがこちらもとてもよかった。サマソニではバーナード・バトラーとの二人きりのアコースティックライブでそれもそれでよかったけれど(WOWOWの抜粋だけちらみ)、そこにドラムスも入った今回のライブはノース・マリン・ドライブ〜ヘンドラとソロの曲はもちろんEBTGのベンの曲も聴けて、その染みいるようなサウンドに幾度も涙腺を刺激されつつ、ひたすら聞き惚れた約90分でした。
 前にEBTGをサンプラで見てから20年近く(…以上か)経つようなのだけど、この間にはベンも大病をして大変な時期があったけれど、こうしてツアーに出られるまで回復したことは本当によかったですね…。また、ベンもこの日の出来には非常に満足げでMCでは何度も感激の言葉を口にしていたけれど、その後自身が選ぶ今回のツアーのなかで最も思い出に残っているライブの2番目にこの日のステージを選んでくれていたことがまたとてもうれしいです。
ベンのサイトより
セットリストはこちら

関連記事

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : ライヴ 音楽わき道

10:43  |  music  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |