2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.12 (Mon)

今週のつぶやき197

 連休明けでほげ〜っとしていたとはいえやっぱりあれこれ迫っているのでそれなりの労働はしていた今週。この週末は同居人がまた遠出だったので、今日は部屋から一歩も出ずに休養。お天気はよいし、それなりに過ごしやすいので昼間からお酒飲みながらDVDみたりのんびり料理したり、それなりにくつろぎモードでした。

 さて、週末の話題はといえばポールの武道館追加公演の発表。……そりゃ見たいよ、武道館だもの。ほんとに、みたいですよ。だけどアリーナ10万って……さ。たとえばビルボードなりブルーノートあたりでそういうアーチストの演奏を聴けるなら10万ぐらい泣きながら出したって構わないと常日頃思わないでもないけれど、いくらドームやらスタジアムより狭いっ!近いっ!っていったって武道館だよ? それ10万ってどう考えても……ねえ。ってか、それで寝ぼけてた目が覚めたぐらいだし。
 もちろんそれなりに価値のある機会だというのは心底同意してる。してるんだけど告知記事読んだときには正直、足元見過ぎだろと思ったし。バブルがはじけた後に外人さんとしゃべる機会があったときにはよく「日本人はお金持ってるから」みたいな話になるんで、もう日本の経済ダメだからあんたらが思ってるほど日本人は金持ちじゃないってしょっちゅう反論したものだったけど、ポールみたいな人でもいまだに「ニホンジンオカネモチ」みたいな頭なんだろうか。だとしたらとても悲しいことだよね。たとえば収益は全部被災地向けのチャリティーに回すとか、それなりの理由なり趣旨があることを信じたいのだけど…。
 ……なんてことをぐだぐだいいつつとりあえず抽選には応募しちゃったんだけど(呆)。当然第一希望は一番お安い席から第3希望まで入れましたよ(涙)。だけど、なんだかんだ言っても瞬殺完売だと思いますけどねえ。一体だれが得するのやら。
 しかしこれ、アリーナ一律10万だとしたらステージ真ん中にでも持ってくるつもりなのかな。ストーンズの花道ぐるり席8万を傍から眺めた限りとても元取れてるようには見えなかったんだけど、仮に通常通りの舞台で一番前と一番後ろが同じ値段だったらあたしだったらめちゃ腹立たしいってか暴れる。



 外国の人から見た、ってか一般概念みたいなのか知らないけど「日本は金持ってるからウンヌン」はときおりボノが朝日に寄稿していた「日本はもっとアフリカの国々やら貧しい国のために貢献すべき=お金出すべき」みたいな記事を読む度に、これホントに日本の状況みたいなものを踏まえて書いてるんだろうか?って思ったことがあった。たぶん過去2度ぐらいは目にしてると思うけれど、いずれもバブル崩壊以前なんかじゃななくてリーマンショックの前後、もしくはデフレまっただ中の頃だったような記憶。もちろんそんな記事を読んで引っかかったと言ってU2やらボノを嫌いになるとかそういうことはないんだけれど、それでも複雑な心境にはなるよね。まあ、U2なんてあんなものすごい電気代かかりそうなステージセットでもって、南米なんかのとんでもなくでかいキャパでのライブはしょっちゅうやってるイメージだけど、あれは電気代自分らで負担してるんでしょうか?まさかチケ代には反映されてないんでしょーね…あー単価が安いからあんなに超巨大なキャパで稼ぐしかペイできないのかーなんていぢわるなことを考えなくもない。
あ、くりかえしますがU2はもちろん白旗ふった反戦ライブの頃同様に今でも好きですよ、イヤミ抜きで。

関連記事

タグ : Life ポール・マッカートニー

01:18  |  music  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |