2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.27 (Fri)

抜け毛ものがたり

このところわが家には「イタチ」が現れる。

DSC_2316.jpg

…正しくは「ニワトリがイタチに襲われたあとのような毛の痕跡」なんですけども、
いちいちメンド臭いのでこのような毛を発見すると「イタチがでた」とわが家では呼びます。
イタチ出没の原因は不明です。
毎年この時期こうなので、主が換毛期であるのはまちがいないけれど、加えてストレスがたまってるのかも知れません。ただ元々ハラ毛処理処理の際(…なんつー言葉)しょっちゅう口のまわりを毛だらけもふもふにしてる主の姿は見てきたので、その延長線にあるのかも知れません。
加えて主は先日お医者でぐらぐらしていた歯を抜いてきたので、もしかしてそれまで存分に毛繕いができなかった分、こりゃ快調絶好調〜と調子に乗ってわしわし抜いているのかも知れません。

DSC_2317.jpg

毎晩帰ってきて巻き散らかされてる毛の量にギョッとして
こんなに毎晩抜けてたら主ははげるんじゃないかと思うんだけど、
とりあえずまだ有り余る毛がふさふさしています。
ハラ毛だけでなく背中もよく抜けるのでブラッシングしますが、主は人為的なブラシがけを好みません。
仕方がないので同居人が2,3日おきに捕まえてはラバーブラシでごしごしするのですが、そうするとやっぱりごっそり抜けます。調子に乗ってブラッシングしていたら背中の毛が心なしか薄くなってきてしまいました。
でもハラ毛はモフモフです。

そんなわけで昨夜もイタチは絶好調です。

DSC_2318.jpg

ああ今日もよく抜けた。

でも毛抜きもほどほどにしといたほうがいいですよ。

DSC_2319.jpg

ドキッ。

関連記事

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

17:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |