2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.28 (Mon)

Automatic

 イッツ・オートマーチック。って歌ってたのは宇多田ヒカル? そういやあの曲がひんぱんに流れてた頃、個人的閑散期には遠くにバイトにいったりしたもんだったよな、なんてのはともかく。
 週末、久しぶりに近所のツ●ヤにでかけたら貸し出しカウンターの大部分がセルフのオートマチック化されていてビックリ。割引クーポンの使い方とかよくわからなかったので、店員さんを呼んであーしてこーしてと教えてもらってる間、なんかこっちはミョーにおばちゃんになったような気がしてたんだけど(苦笑)。
 それにしても去年あたり、六本木のシネマズのチケットカウンターがほぼ全機械化された時にも、それまでチケットのカウンター業務してたスタッフさんたちはどうしたんだろって何となく案じたものだったけれど、今回のツ●ヤの人員削減っぷりも思い切ったよなーと思ったり。おそらくレンタル業界だって配信媒体とかちゃんと普及してきたのもあり、店舗での対面貸出に結構な影響はあるだろうと推測するけど、ずいぶん大胆というかなんというか。今どきのツ●ヤって全国どこもそうなの? 盛岡に最近できたばっかりの巨大店舗はまだフツーにカウンターがあった気がするけれど。しかし、おっちゃんおばちゃん客にはますますやりにくい時代でございますね。

 なんてことがあって、本日。ちょっと前にロ●ソンのポイントカードが、どこかに置き忘れたか、自宅のブラックホール(…)に紛れ込んだか分からないけど見当たらなくなって、結構なポイントたまってたはずだしなんだかもったいないワン、と再発行の手続きしようとしたら、これがまた電話でしか受けられないというのでめんどくさがっていたのだけど、ようやく重い腰上げてみた。
 別にそういった手続きが自動音声対応なことには、宅配だって何でも自動受付でできる今どきだから何の文句もないけれど、音声に従ってピコピコしてたら、「まず確認するのにカード裏面のIDナンバーを入力して下さい」とのこと。…は? カードなくしたから電話してるのにそーいうこと聞くわけ?と。 こっちが何とかの場合は何番を押してみたいなメッセージを最後まで聞かなかったからかしら、と電話を切って何度かトライしたけど、一向に先には進めず。でもって、サイトを探してもメールの問い合わせ先はないんで、適当なボタンを押したらようやくオペレーターにつながった。
 人が出てもほとんど自動音声と変わらない能面みたいな通り一辺倒の受け答えと、サービス向上のための音声録音のせいか知らないが、めちゃ音も聞こえてるんだか聞こえたないんだか分からん反応の鈍さに、半分イラッとしつつ、とりあえず再発行の手続きこれにて完了しました、というので電話切る前に「ちょっといいですかー?」と切り出したら、先方のムード豹変(苦笑)。
 こちらの聞き逃しかも知れませんが(と断りは入れましたよ、一応)紛失したのにカードの裏面をみて下さいってメッセージはないと思うんで、オペレータの方とさっくりお話しできる案内指示を入れてはいかがでしょうか、とやんわり申し上げたところ、こちらのブレスの一区切りずつに、「はいー」「ええー」ともう心の奥底から同意します、ごもっともでございますみたいな感情的合いの手を入れていたおねえさんはこうおっしゃった。
「お客様のご要望に全てお答えできるかは分かりませんし(別にすべてなんていうほど要望はしてない)、ID番号の緒分からないお客様への案内ボタンはある「はず」ですし(「はず」ってなにさ)、こうしてお客様はオペレーターと話ができているわけでございますから……(だからなにさ)」
 案内ボタンはあったと言うんで、あらーどこの段階ですか?と聞き返したら「即答はできませんが…」と濁されたので、これ以上話してクレーマーみたいに思われるのもやなので、そうですかーじゃ聞き逃したのかも知れませんねーっとかえしときましたが、なんかもやもやん。釈然としなかったんで切った後また電話して自動音声聞いてみたけど少なくともそのような案内はフリーダイヤルからはなし。「その他」ってのはあったが、その前に紛失に関しては何番押せ、という案内があるんだから誰も「その他」を押すことはないよね。作った側は誰もこの応答聞いたことないんじゃないの??って思ったよ。
っていうか、今どきはそういうひな形があるのか何だか知らないけど、オペレーターさん方の対応って気持ち悪いケース多くないですか? なんか、言葉が自分の言葉じゃないっていうか。もちろん会社の窓口である以上(変な言いがかりつけてくる悪質な客だって実際いるんだろうから)ある程度の杓子定規は仕方ないと思うけれど、もうちょっとなんとかならないかなという。
 結局オートでなくてマニュアルでも、オートマチック化してるというかなんというか。しょうがないことかも知れませんけどもね。

なにをこんなことでダラダラ書いているのだ?わたし。

関連記事

タグ : Life

15:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |