2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.20 (Wed)

ひとのふりみて

 ブログでもつぶやきでもうんざりすることのひとつに、程度は大なり小なりそれってばホンキで言ってるの?とかそこまで言うかいってことをぽーん、またはババーンとさらしてあってこれをたまたま目にしてしまうことがある。そりゃ読んじゃった自分がいけないのかもしれないし、かくいう自分だってバカな政治家の無責任な発言やら日常やら仕事の小さなことにムキったり半ギレして罵詈雑言からチョー愚痴モードってことはしょっちゅうあるので、決して他人さまのことばかりは言えないんだけど。
 人目をはばからず書くことによってガス抜きになるのはすごくよく分かる。だけど、ともすれば無責任な独りよがりにみえそうなことを人目にさらすのって怖くないのかな、いくらこっちの顔が見えないといったって。
 自分だったらよく考えずに軽率な発言をしたばっかりに、知りもしないヒトから「この人ってばデフォでこんなこと考えてんの?!」とか思われるようなことは極力避けたいと思うんだけど。見栄っ張りですかね。二枚舌使えってのか?とか、わたしの考えはこうなの!!って主張したいのも分かるけど、そんなところまで本音晒してほんとにすっきりするものなのかなあと思うことがある。だってその対象行為そのものが、こっちの不理解によって生じた一時の誤解だったらあとで撤回するの気まずいじゃん。そこが見栄っ張りかもしれんけど。だったらことが明らかになるまで黙って留めておいたっていいじゃん。「ハラニイチモツオモチノヨウデ」ってオーレン石井にドスで刺されるかもしらんが。

 あと、つぶやき方面でタイムラインに自分の趣味とあわなかったり興味のないネタへの言及がずらりとならんでいたなら別にスルーすりゃいいと思うけど、そこであえて「自分は興味がない」とか「好きじゃない」以上!的なこと書いてるへそ曲がり色全開なヒトも苦手。これも自分でも無意識のうちにやりそうなことなので意識して避けたい行為ではあるけれど。たとえば(さNさ踊りなんて興味なーし、みとめなーい )とか…十分やってますね、自分も。それにこんなとこではき出してればおんなじか。ははは。
 だけど、他の人々が楽しみにしていたイベントが主宰側の理由で中止になって、それを残念だね・大丈夫かなっていってるときに、あたしは嫌いだし全く興味もないガハハみたいなことはあえて表明したりしないよ、さすがに。まして著名な人が亡くなったときとかね。それぐらいのデリカシーはもってるつもり。
 どちらもここ数ヶ月のうちにそれなりの反応を目にして、こんなヒトとはまず関わり合いになりたくないと思った次第。

関連記事

タグ : ちくちく

22:29  |  ヒビつらつら
 | HOME |