2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.14 (Thu)

ビヤガーデン

 お盆真っ只中のトウキョウは電車も街中も人どおりが少なくてなかなか快適ではあるのだけれど、こんなときだしねーというわけで友人3名と有楽町にあるニュートーキョービルのビヤガーデンへ。こちらの建物、ビルが77年、ビヤガーデン自体も50年以上の歴史があるのだそうですが、来年再開発のため閉館が決まっているので、今回が最後の夏になるとのこと。ジンギスカンバイキングの広告みる度にいってみたかったお店ですけれど、閉館までに間に合ってよかったです。日頃から結構混雑していて友人も2度ぐらい入れなかったということだったんで、一応お盆休み期間中とはいえ予約してみましたが、正解。やっぱり混雑していて、当日ふらっとやってきてというのは時間帯にもよるのかもですが難しそうでした。

DSC_2383.jpg

 屋上はいかにも屋上、って感じでそんなに広いスペースではないんですが、それなりの風情があるよね。ここのビルだってオープン当時にはそんなに低いビルじゃなかったと思うのだけど、まわりをぐるりと高いビルに囲まれ、夏っぽい提灯の電飾が飾ってあるだけでレトロな雰囲気。これぞ正しきビヤガーデン。
 そんなプチ感慨に浸りつつ、さっそくいかにも熟練っぽいサーバー担当のおじさんがジョッキをぶん投げるようにして余分な泡を切るというすごいテクニックで入れてくれた生&黒ビールで乾杯のあとはジンギスカン。

DSC_2380.jpg

…とはいえ肉食い過ぎるといい加減胸やけしちゃうビミョーなお年頃な我々ゆえ、やや控えめに。そのわりに揚げ物が多いんだけどさ。

DSC_2382.jpg

もやし大量。お肉が見えません。
 このあと風が強くなり煙がモウモウと降りかかってくるは、雨粒が落ちてきてジュージュー跳ねるは、枝豆しょっぱすぎ!肉だ!野菜だ!わしゃもーいらん!もっと肉を!と大騒ぎしつつ、デザートの今川焼きやらシュークリームまで鉄板で温めるなど、何だかよく分からないカオスな状態で2時間が過ぎていきました。果たして4800円の元が取れたのかどうかは分かりませんが、とにかくビールがおいしかったのとイベント的には大いに盛り上がったのでよしとする。個人的にはジンギスカンはしばらくいいや(笑)。

 2時間に凝縮されたのーみつな時間のほとぼりを冷ますべく、近場の珈琲館 紅鹿舎さんでお茶というか別腹デザートを。

DSC_2388.jpg

物量にたじろぐ。
今度は元祖ピザトーストを食べに来よう。

と、夏の夜のお楽しみ堪能。

関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 外メシ 外呑み おやつ

12:58  |  食べあるき  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |