2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.23 (Sat)

今週のつぶやき211

 この週末も西日本の方は雨が続いているようで、広島の土砂災害の被害も本当に深刻。早く天候が回復してこれ以上被害が拡大しないことと、地域の方々の普通の生活が一刻も早く戻ってくることを切に願います。
 最近スーパーに出かけると野菜の値段が上がってるように思うのだけど、やっぱりこの天候の影響とかあるんでしょうね…。

 ばたばたと夏休みが終わったと同時にばたばたばたと仕事マターが立て込んできて、カレンダーとスケジュール比べてみているだけでかーなーり憂うつになった今週後半。秋繁忙期の定例行事や楽しみにしていた企画はまだしも、本当はとっくに終わっているはずだったのになかなか収束しないものやら、本来この時期にやってこなかったのになぜか秋にずれこんだものまで、考えれば考えるだけ酸欠になりそう。もっともあと2ヶ月後にはあらかた終わってる話なので、ここで気張らないでいつ気張るんだって時期にはどっぷり突入してるんだけども。同居人が出払うことも多くなるゆえ、Pちのためにも早寝早起きの超早出勤シフトにして、連続出勤続いてもある程度余裕を作りたいなとは思うけど、どうなることか、嗚呼繁忙期。

 氷水かぶるリレーってなんのことだ??と思ってたらここ数日であれこれ目にするようになって、ようやくそういうことかと知った次第。賛否あれこれあるようだけど、かぶったってかぶらなくったってチャリティーの中身がちゃんと分かってるんならどっちだっていいんじゃないのかと思う。ただ、いきなりかぶったら準備運動とかしとかないと心臓マヒ起こすとか体に差し障りありそうな気もするよね。温かい気持ちだったり形に見えるものを必要としている団体は国内外ほかにたくさんあるんし、当人にやる気さえあれば気持ちを表す方法はいくらでもあるだろうから、どっちにしたってそのへんのところにも気を配っていただきたいものだよね。セレブに限らず我々庶民だってそうだけど。

 普段から全く見てるわけじゃないけど高校野球。岩手の代表が敗退したのは残念でした。でも先の試合ではあの東海大相模に勝ったんだもの、それって自分の中では優勝に匹敵するぐらいすごいことだと思ったよ。たいしたもんだ!
 盛岡大付属っていう学校はわたしの時代にはその校名がなかったし、特に思い入れのあるような学校ではないのだけれど、岩手というか「盛岡」ってついてるだけでやっぱり勝ってほしいと思うのは普通だよね。たとえ話題になってたピッチャーの子は県外からやって来た子だって。
 数年前に青森かどこかの県代表の先発が(ほぼ?)全員関西からの野球留学生だったことも、その時には「それってどうなのよ」と思わないでもなかったけれど、地元の人たちがチームを自分らの地域の代表と認めた上で応援してるんだから気持ち的には十分ありなんだなと最近ふと思えるようになった。
 でもって、サッカーでもたとえばプレミアのチェルシーなんかはほとんどが外国籍の選手ばっかりで、ただでさえ「オラが町のチーム」的熱狂的サポが多いプレミアなのに、よくもまあそんなチームを応援できるもんだよなあなんて思っていたものだったけど、結局個々の選手が外人だろうがそうじゃなかろうが、「うちらのチーム」っていう意識でいれば変わらず応援できるものなんだろうなあと、なんとなくちょっとだけ理解できたような気がしたよ。
関連記事

タグ : Life よのなか スポーツそのた

09:18  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |