2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.14 (Sun)

今週のつぶやき214

 今日は久しぶりの休日。この前休んだのは8月も23とか24ぐらいだからほぼ3週間ですか。なげー。本当はまだやること、やっといたほうが後々楽になるに違いないこと山積だけど、結構体力の限界を感じていたのでギブアップ。映画に出かけるとかそんな気力すらないけれど、とりあえず今日が晴れててよかった。これで雨だったりしたら気が滅入るもんね。
 とにかくやべーと思ったのは肩こり&偏頭痛が抜けなくなったのと、電車に忘れ物するのが続いたこと。傘はまだしも弁当包んだトート忘れたときにはもうだめだ、あたし。と心底がっくりしたもの。でも、トートはちゃんと戻って来たというか遺失物保管されてたんですよ、しかも冷蔵庫に入れてもらってて。
 忘れたのに気づいたのは電車降りてしばらく歩いてから。駅の改札まで届けに行ったのが下車して10分強ぐらいのことだったけど、駅員さんが遺失物で問い合わせたときには「ない」と言われてションボリ。とりあえず時間がたったら総合遺失物センターみたいなところに問い合わせて下さいとのことだったので午後も15時ぐらいに電話してみたら電話が混み合っててつながらず、しょうがないから東武との接続線以外はうちの路線のターミナルになる押上駅に電話して聞いたみたら、そこで保管してあった。もしかして忘れた電車がそれこそ東武動物公園行きとかだったらもっと大変だったかも知れないけど、とりあえず押上に引き上げに行ったら丸ごと冷蔵庫で保管していてくれたみたいで、かなりひんやり&ほのかにラッキョウの二ホイつきでトートが帰ってきた。二ホイはともかく本当にありがたいことです。その後、もちろん弁当は夜食として食べたし、お腹も痛くならなかったしね。駅員さん、ありがとう!
 そんなこともあったので、今週はもうちゃんと休養しないとダメだこりゃということで今日に至ったわけです。おかげで昨日は終電近くまで仕事したんだけど。
 明日からはまたケツまくりの日々と同居人出張第二弾突入なのでシンドイ日が続くけど、気張らないと。

・あれこれと思うこと。鬼の首とったみたいにここぞとばかりに大騒ぎしてると、そのうち自分のところに返ってくることって何にでもあるだろーに、と疲れた頭をふりふりしてみる。

・きっかけは大いに「花子とアン」だったりするけれど、数年前に恒例・新潮文庫の夏の特別仕立てカバーのシンプルな真っ赤なカバーにひかれて買ってあった「赤毛のアン」を初めて読んでみた。もっと昔に読んでいたらっていう感想はよく見かけるけど、自分は今だから楽しく読めたっていうほうが大かも。今まで読んでいなかったんだからわかんないけど、もっと早く巡り会っていたかった!みたいな後悔はなかったですね。だって、やっぱりあの子みたいにあれこれ想像していろんなこと考えて過ごすって、みんな一度は少年少女の頃体験することのように思うし、自分もそうしてきたから。終わりの方になるとアンがだんだん成長して分別着いていく様子がちょっとさみしいみたいなところも含めて、みんなの共感を呼ぶのかも知れないですけれども。とにかくサクサク読めて、早く次はどうなるのか読みたいな、と思わせてくれる物語でした。ドラマでは花子が原作本に出会うのにずいぶん時間が掛かったというかようやくかーと思ってみていたけど、劇中のキーワードやエピソードはここから拾ってるんだろーななんてことも思いながら読了。

今日の昼飯

DSC_2440.jpg

パストラミ千切りにしてジェノベーゼソースであえたショートパスタと、残り物のキャロットラペもどき。冬場の乾燥肌&カゼ対策に、今年は結構早めにニンジン食っとこうとプチ常備中。

関連記事

タグ : Life うちごはん

15:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |