2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.10.29 (Wed)

鮭の遡上

IMG_0265.jpg

 毎年秋になると盛岡市内を流れる川に鮭が帰ってきます。

 毎年9月から11月にかけて、個人的には1年で一番忙しい時期に当たるので、よほどのことがない限り帰省はしないし、まだ盛岡に暮らしていた高校時代まででも学校のすぐ側にあった川までわざわざ鮭の遡上するところを見に行ったりしたことはなかったのだけれど、たまたま週末の1泊2日で帰省して天気にも恵まれた午前中に街中をぶらぶら散歩していたところ、川をのぞいている人がいたので一緒にみてみたら…

IMG_0264.jpg


 澄んだ川底にはたくさんの鮭が。


IMG_0275.jpg


 遡上というよりも産卵しているんですね。
 じっとしているかと思うと突然バシャバシャと水しぶきがあがる様、それまで動いていた鮭がふと急に裏返ってそのまま流されていく様…時間を忘れて小1時間ほど見入ってしまっていました。
生き物ってすごいなと静かな感動を覚えながら。


IMG_0269.jpg


 川辺の遊歩道からみると流れの脇の方には生を全うした鮭の姿も。周囲の電線にはカラスの群もいたり、あたりにほのかに漂うにおいがよく年末になると実家にあった新巻鮭を思い出したりもしたのだけれど(…)、
 こうして自然に還っていった水の中には流れ出た養分を糧に小さな生き物だったり冬にはそれらをエサにする渡り鳥がやってきたり、鮭たちが産んだ新しい命も繰り返されていうんだろうなとなんだか感慨にひたった秋のひとときでした。
 こんな様子を市内のど真ん中で目撃できるわたしの故郷ってステキだなと改めて思ったのでした。
 
関連記事

タグ : モリオカ

17:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |