2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.18 (Thu)

今年もっとも聴いたらしい音楽2014

 はい、今年も残すところ2週間あまり。年末恒例となったlastfm集計による今年もっともわたくしが聴いたらしい音楽チャートの発表です。なんてったって、ちいとも当てにならないこと請け合いなのでヒマにまかせてとっとと発表。ですが、これはどう考えてもありえないだろっていう明らかな誤作動分をのぞいてみたら、今年は意外と順当に出たんでございます。

●アーティストの部

1 The Rolling Stones
2 Queen
3 The Beatles
4 Muse
5 U2
6 Wings
7 Ben Watt
8 Paul McCartney
9 Jeff Beck
10 The Who
10 Led Zeppelin

…変わり映えしない鉄板コースですが、それなりに理由はありますね。
ストーンズ、ジェフ・ベック、ベン・ワット、ポールは未遂を含む(苦笑)来日があったから。でもってミューズはオリンピックでフィギュアのアボットが滑ってたエクソジェネシスばっかり聴いてたからかと。

●アルバムの部

1 Queen – Live At the Rainbow (Deluxe Version)
2 The Rolling Stones – Forty Licks (disc 1)
2 Ben Watt – Hendra (Deluxe Version)
4 Muse – The Resistance
4 Beck – Morning Phase
6 Various Artists – Songs For The Philippines
7 Wings – Wings Over America (Live)
8 The Beatles – Let It Be
9 The Rolling Stones – Goats Head Soup
9 The Who – BBC Sessions

アルバムもアーティストとほぼ一緒ではあるんですが、なんといってもクイーンです。

Live at the Rainbow

Live At the Rainbowはですね、なんてったって今年の1押しっすよ。なんと言おうとナンバー1です。別枠で書こうと思ってたんですが、断然これは買ってよかった。これぞクイーン。フレディがレロレロレ〜おじさんに果てる以前の貴公子も貴公子の時代、まさに華麗なる黄金時代ですよ、あーた!美しいロジャーを見てっ!!もう、みんな必見&必聴ですっ!!!わたくし、当然Blu-rayまで買いました。

ベックが入ったのはそこまで聴いたっけ?って感じですが、ベンの「ヘンドラ」はステキなアルバムです、本当に。

Hendra


●トラックの部

1 Muse – House of the Rising Sun
2 Muse – Exogenesis: Symphony Part 3 (Redemption)
3 The Beatles – Let It Be
4 Wings – Maybe I'm Amazed
4 Stereophonics – Nothing Compares 2 U
6 The Rolling Stones – Sympathy for the Devil
6 Capsule – Starry sky
8 David Bowie – Starman
8 The Rolling Stones – Under My Thumb
8 The Rolling Stones – Get Off My Cloud

この辺もあんまり変わり映えしませんが、6のCapsuleはわたし全く知らないし、ボウイさまであればもっと他の曲を激しく聴いていると思うので、これは同居人枠だと思われます。省けばよかった(爆)。
8のGet Off My Cloudは初めて生で観たストーンズ・ライヴの、初日オープニングナンバーってことで、この先も記憶に残ると思います。

こんな感じですねー。
関連記事

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽わき道

18:10  |  music  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |