2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.04 (Sun)

お正月とPちこ(今週のつぶやき227)

 新年も3日が過ぎればそろそろ通常気分。今日の日曜が終われば明日からまた仕事か…9連休といっても前後が週末じゃ実感湧かないというかもっと休みたいなあ。何をするでもないけれど。
 年末年始にかけては全国各地で大雪が降ったり天候がよろしくない場所が多かった印象だけど、東京は1日に雪が舞ったらしいけれど、風が冷たいぐらいでほぼ毎日晴れ。この3日間は初詣に出かけた他はテレビ(録画)を見たり本を読んだりだらだら。正月太りを避けるため、というよりクリスマスの時もそうだったけどそれ用の食材をどーんと揃えても食べられる許容量が以前より減少しているので、正月用のスペシャルメニューは限りなく地味目。おせちのセットは買っておらず大まかに挙げると大晦日には煮物とミニオードブルにおそば、1日は昼にお雑煮で夜はステーキとサラダ、2日は昼パスタで夜はケンタお重、3日は昼とろろそばに夜お雑煮のこり、と毎度酒は飲んでいたとはいえ近年まれに見る小食ぶりでした。よしよし(?)。この調子で春の健康診断までにダイエットをって積極的に狙うわけではないけれど、節制できたらよいものですな。

 さてお散歩がてらの初詣でより

FullSize1Render.jpg

詣でてないけど松陰神社。今年は大河ドラマの恩恵あるんですかねえ?? とりあえず駐輪場は作った方がいいだろ。

IMG_0577.jpg

いつもの豪徳寺

nekos1.jpg

お勤め済みの招きネコさまs大集合

IMG_0573.jpg

門前の生ネコ・ミケさんにも2年ぶりに遭遇!遠目にはふっくら元気そうで安心。



FullSizeRender0.jpg

でもって、6年前のお正月2日、豪徳寺のおみくじお告げに従ってわが家にやってきたPちこ。実年齢不明ゆえわが家年齢では満6歳を迎えました。やって来たばかりの当時、お医者やネコおばさんの推定によれば7〜11歳ぐらいってところですかねということだったけど、今の様子からして17歳ってことはまだないんでないかしらと話す我々人間。ホントのお年は当人しかわからないという秘密のベールに包まれた乙女ですが、今年も元気でいておくれ。

関連記事

タグ : Life ネコさん

11:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |