2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.09 (Fri)

2014年の個人的読書まとめ

 続いて去年読んだ本のまとめ。
 相変わらず新刊は読んでないんですが、しばらく購入していた月刊「新潮」でタイトルやら本編部分的にも追えるので、単行本として発売されたときにはなじみがあるように思えたり新しい作家さんの名前ぐらいはなんとなく記憶したりはしているのです。だけど、今の部屋に越してきて震災前ぐらいからだから2011年から比較的マメに購入していた新潮もすべて読み切れているわけでなく積ん読がたまっていく一方。月々の出費も決してばかにならないので毎月買うのはやめようと決心したんだけど、やっぱ表紙に取り上げられてる今月の目玉作品に惹かれてついつい買っちゃうんですよねえ。映画やお勉強や本読みに同じぐらい存分にさける時間がほしいなあ。老後の楽しみに〜なんて言ってる間に気がつけばそう遠くもない将来になって来ちゃってるし(爆)。

 それはともかくとして、去年はうちの本棚の永久凍土的肥やしになっていた鉄板名作系をなるべく消化する方針でした。それ系ばかりに偏って息苦しくなっても困るので1冊終わったら間に1日2日で読み切れるような食べものエッセイも取り混ぜつつ。鉄板名作はどれも鉄板だったけど、新訳の1巻目しか持っていない「カラマーゾフの兄弟」は訳も読みやすかったし実際おもしろかったけど、たぶん続きは図書館かなと思いながらやっぱり時間がなくてそのまんま。いつになったら結末にたどり着けるやら。
 あとその他だと外国人の方が日本語で書かれたエッセイでエドワード・G.サイデンステッカーさん「谷中、花と墓地」とアーサー・ビナードさんの2冊はとてもよかった。日本語がきれいなんですよね。サイデンさんは日本語の校正をしてくれる方がいたとあったような気がするんだけど、アーサーさんは言わずと知れた自分で俳句や詩を手がけたりする日本語の達人。実を言うとアーサーさんは元職関係でやや間接的な仕事仲間的接点がないわけではなかった方で、いつも一緒に遊びに出かけている元職センパイたちは当時もっと親しくおつきあいがあり、そんなこともあって自分的には一方的に親密さを持って新聞なんかに連載されていたエッセイを拝読していたんですが、まとめて読んでみるとホントにこっちが恥ずかしくなるぐらいの言葉の使い手で心から大したもんだと読む度に感心。言葉の美しい使い手って尊敬しますね。
 言葉がきれいと言えば、パヴェーゼ「月と篝火」の河島英昭さんの訳もすばらしかった。「美しい夏」も同様に言葉の瑞々しさというのか涼やかな印象があったけど、たぶん原文がそういうニュアンスを持っているんだろうな。いつか原書で読めるようになったならいいけれど限りなく難しき。

そんなわけで 読書メーターのリストは追記表示で。

【More・・・】

2014年の読書メーター
読んだ本の数:40冊
読んだページ数:11552ページ
http://bookmeter.com/u/77940/matome_y?invite_id=77940

■早起きのブレックファースト (河出文庫)
読了日:12月15日 著者:堀井和子

■なぜ君は絶望と闘えたのか―本村洋の3300日 (新潮文庫 か 41-2)
読了日:12月10日 著者:門田隆将

■アンの青春―赤毛のアン・シリーズ〈2〉 (新潮文庫)
読了日:12月9日 著者:ルーシー・モード・モンゴメリ

■ラテン語のしくみ
読了日:11月23日 著者:小倉博行

■亜米利加ニモ負ケズ (新潮文庫)
読了日:11月23日 著者:アーサービナード

■血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)
読了日:11月16日 著者:コーマック・マッカーシー

■夜間飛行 (新潮文庫)
読了日:11月9日 著者:サン=テグジュペリ

■遠いアメリカ (講談社文庫)
読了日:10月31日 著者:常盤新平
http://bookmeter.com/b/4061845063

■カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
読了日:10月10日 著者:ドストエフスキー

■すばらしい雲 (新潮文庫 サ 2-5)
読了日:9月24日 著者:フランソワーズサガン

■Makeup to Breakup: My Life In and Out of Kiss
読了日:9月20日 著者:PeterCriss

■赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)
読了日:9月11日 著者:ルーシー・モード・モンゴメリ

■Storms: My Life with Lindsey Buckingham and Fleetwood Mac
読了日:9月10日 著者:CarolAnnHarris

■月と篝火 (岩波文庫)
読了日:8月31日 著者:パヴェーゼ

■潮騒 (新潮文庫)
読了日:8月9日 著者:三島由紀夫

■銀しゃり[文庫] (小学館文庫)
読了日:8月4日 著者:山本一力

■村上ラヂオ (新潮文庫)
読了日:7月30日 著者:村上春樹,大橋歩

■平野レミの速攻ごちそう料理 (講談社+α文庫)
読了日:7月27日 著者:平野レミ

■コーランを知っていますか (新潮文庫)
読了日:7月23日 著者:阿刀田高

■落合務の美味パスタ (講談社+α文庫)
読了日:7月20日 著者:落合務
http://bookmeter.com/b/4062810123

■ビアズリー伝 (中公文庫)
読了日:7月7日 著者:スタンリーワイントラウブ

■長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)
読了日:6月26日 著者:槙孝子

■北東北のシンプルをあつめにいく (講談社+α文庫)
読了日:6月5日 著者:堀井和子

■忙しい日でも、おなかは空く。 (文春文庫)
読了日:5月30日 著者:平松洋子

■神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)
読了日:5月28日 著者:村上春樹

■谷中、花と墓地
読了日:5月17日 著者:エドワード・G.サイデンステッカー

■日々の非常口 (新潮文庫)
読了日:5月16日 著者:アーサービナード

■こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり 10人のおいしい (文春文庫)
読了日:5月10日 著者:堀井和子

■ルバイヤート (岩波文庫 赤 783-1)
読了日:5月9日 著者:オマル・ハイヤーム

■旅をする木 (文春文庫)
読了日:5月7日 著者:星野道夫

■虞美人草 (新潮文庫)
読了日:4月4日 著者:夏目漱石

■セーヌの川辺 (集英社文庫)
読了日:3月21日 著者:池澤夏樹

■中尊寺千二百年の真実―義経、芭蕉、賢治 彼らを引き寄せた理由 (祥伝社黄金文庫)
読了日:2月21日 著者:佐々木邦世

■食い意地クン (新潮文庫)
読了日:2月14日 著者:久住昌之

■一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集 (新潮文庫)
読了日:2月12日 著者:石川啄木,金田一京助

■ひらけ! ドスワールド 人生の常備薬ドストエフスキーのススメ (AC BOOKS)
読了日:2月6日 著者:太田直子

■言葉の流星群 (角川文庫)
読了日:2月4日 著者:池澤夏樹

■死都ゴモラ---世界の裏側を支配する暗黒帝国 (河出文庫)
読了日:1月27日 著者:ロベルトサヴィアーノ

■ある明治人の記録―会津人柴五郎の遺書 (中公新書 (252))
読了日:1月21日 著者:

■猫のよびごえ
読了日:1月16日 著者:町田康

関連記事

タグ : 本の話

16:04  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |