2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.01.18 (Sun)

ごはんメモ

今日の夕飯は
・カキのリゾット
・ラムチョップ
・カキと芽キャベツのアヒージョ(風)
と文字だけ見るとご馳走っぽい気張ったメニューだったのでメモ書き記録。
とはいえ、写真はとっとと食べてしまったのでなし。
 リゾットは先日妹が来たときに近所で食した「カキとムカゴのリゾット」が美味だったので、そのイメージで。タマネギ半分とお米1合を炒めた後に軽く塩こしょう&オニオンコンソメを足し、お水300CCぐらいを加えてSTAUBで煮込み。お米が柔らかくなってとろみがついてきたら調理酒と生食用カキ4つを投入し再び1.5〜2分ぐらい煮て火を止めて同時間ぐらい蒸らしておしまい。うちで今使っているお米が無洗米なので大丈夫かしらん?とちょっと心配だったけど、やや固めの仕上がりとはいえ初めてにしては許容だったかな。
 ラムチョップは前はフライパンで作っていましたが、ガスレンジのお魚グリルで焼いてみたところお肉がふっくら仕上がることに気づき、以来レンジで作ってます。余分な油も落ちるのでお勧め。
 アヒージョもどきもカキと芽キャベツ、にんにくを10cmのSTAUBにオリーブオイルを浸るぐらい投入してクツクツいうまで煮込んだだけ。食後残ったオイルは明日パスタ系で再利用の予定。
 以上、週末クッキングめもでござんした。

3時のおやつ

150118.jpg

関連記事

タグ : うちごはん

23:04  |  家ごはん  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |