2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.05 (Sun)

今週のつぶやき238

今週は予告どおりのお花見ウィークとなりました
いつものご近所、中目黒の桜に千鳥ヶ淵散策に加えて
金曜の晩には靖国神社で開かれた奉納夜桜能を見てきました。
お能を堪能するには少々舞台がみづらい席といえばそうなのだけど
満開の桜の下、時折吹く強風に煽られてざーっと吹雪く
桜吹雪を見られただけでも、もう雰囲気は百万点。
この世のものとは思えないほど美しゅうございました。

04032015.jpg


土曜日には最後の花見を堪能する人々を横目に上野公園を横切って
国立博物館で開催されていた「みちのくの仏像」展へ。
1月から今日まで開催されていたこの展示、3月11日をまたいで
お寺さんもよく貸し出してくれたなと思っていたのだけれど
意外と内陸部のお寺さんに収められている如来さま、仏様が多かったですね。
展数はそんなに多いとは言えなかったけれどそんな事情もあったろうし
でもどの仏像さまもよいお顔でした。
とてもそれぞれじっくり観察できた仏様であったけれど
印象的だったのは石巻のそばの給分浜というところから来ていた観音様。
お堂は海からほど近い場所にあったけれど高台になっていたため
津波に遭うことはなかったという観音様。
あの時の光景をご覧になっていたんですね。
震災のあとしばらくはお寺さんに家をなくして身を寄せていた
村の人々の心のよりどころになったのだろうなと思うだけで
こみ上げてくるものがありました。
長い東京の滞在を終えて、ようやく地元に帰れますね。
ゆっくり休んで、地元の人々を見守って頂きたいものです。

04042015.jpg

関連記事
19:55  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |