2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.05.20 (Wed)

お客さんに思う

 うちの職場周りは娯楽地域なのでただでさえ野球やらイベント開催時には大勢の人が集まってくるけれど、同様に宿泊施設も多いので外国からの観光客も多い。アキバ方面に行くつもりで間違って降りちゃったのかしらと思しき方やら格闘技のメッカなこの辺なのでいかにもそういうのやっていそうなごっつい方など欧米系の方々も多いけれど、やっぱり激増してるのは大陸方面…いや、台湾の人もたくさんいるのかも知れないけれど、まあ中国語圏の方々。そりゃあ新橋〜銀座あたりのショッピング地帯というかバスに乗って大挙やってくる場所に比べればこの辺なんて大量のうちには入らないと思うけれど、ドームまわりのショップや近辺の飲食店はかなり賑わっている。春節の休みとかお花見の頃ならまだわかるけど、今って向こうは休暇の時期なわけ?とビックリするぐらいいらっしゃる。
 はるばる来て下さってお買いものもして、楽しい思い出をたくさん作って帰国の途についていただけるならそれにこしたことはないけれど、とりあえずそのへんのコンビニでちょこっとおいてある雪肌粋とか両手に抱えるぐらいドカ買いしちゃうのはどうなのよと、目撃したほうは思う。だって、マツキヨでもドンキでももっと安いところあるだろうになぜコンビニで?とりあえず手近なところで買えればいいのかもしれないけどさ。
 大勢でわいわい歩道を練り歩く彼らをときにはなんだかなあと眺めることもあるけれど、でも野球客やらライブ客やら時には学生コンパやサークル飲み会の若人たちだってお楽しみもほどほどにって思うことはしょっちゅうあるし、数十年前っていうか今もなのかわからんが、日本人観光客だって同じようなことやってたんだろうし。いまだに旅の恥はかきすてーなんて言葉どおりにとんでもないことしちゃう輩もいるんだろうしね。結局どこの誰だろうがなにごとも普通の節度だったり感覚の問題だろうとは思う。
 でも、最近新聞やらテレビでも報道されてた何千人単位の一族郎党での社員旅行っていうのは、ちょっと理解できないわ、やっぱり。

関連記事

タグ : よのなか

13:20  |  ヒビつらつら
 | HOME |