2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.06.13 (Sat)

今週のつぶやき245

 ペースは落ちたとはいえ気ぜわしい1週間。ルーティーンの仕事しつつデスク環境の変化が依然続いてる。懸案の肩こり対策にはノートPCに現場用のモニターくっつけたり、USBキーボードくっつけたり、これならデスクトップのWindows買った方が早いんじゃないかという重装備なのだけど、まあ今あるもので何とかしのがないといかんので、とりあえずやるだけのことはしてみる次第。
 ただやっぱり目はしんどくて、仕事中だけでなく帰宅してもちょっとしたものを見るときめがねに手が伸びるという疲れ目なのか単純に老眼なのかという体たらく。まいったね。しばらく飲んでなかったブルーベリーとかルテインサプリを飲もうかな。
 
 世の中のニュースもまたますますしんどくてあまり見ていないけど、なんだかほんとにやだ。それにともないそんなに時事ネタをおっかけているわけでもないつぶやき方面も、趣味ネタにしても何にしてもあんまり積極的に見る気おきず。考えだしたらそれだけでぐ息が詰まりそうなほどきりがないけれど、申し訳ないがこっちにもほかにやること腐るほどあるし余計な事に気を回したくない。…なんて体のいい逃げ口上にしてる自分もまたいやだ。そんなわけでいやいやだらけ。

 なんだかんだいいつつ今週は久しぶりに映画館にも2回ぐらい出かけたりしたのだけれど、うち1本は『ナオトひとりっきり』をようやく観た。手探りで「抵抗」を続けるナオトさんの行動には本当に頭が下がるし、動物たちを助けてくれてありがとうと言いたいけれど彼は決してヒーローなどではないし、ましてあの場所は桃源郷などでは決してなく未だに最前線なのだ。ナオトさんや牧場さんのように映画や目につきやすい場所には出て来なくても、いろんな想いを抱いていろんな手段で彼らと同じ様にめいっぱい抗って頑張り続けている方々も多くいらっしゃることだろう。そういう人々みんなの存在や気持ちをずっと忘れないでいたいし、自分の頭を自ら蹴飛ばして「自殺してしまった」というダチョウさんのことも忘れたくない。…画面にダチョウが2羽登場したときには、助かったのは1羽だけじゃなかったんだと嬉しかったのに。
 ナオトさんの自宅壁に書かれた安倍アッキーの「愛」ってサインにはミョーに複雑な気分になった。

 女子サッカーのワールドカップが始まって、男子のほうはロシアW杯向け地区予選が始まるとのこと。ロシアねえ…汚職だなんだと騒がしいFIFA周りだけどほんとにロシアとかカタールとかでW杯やるんすかねえ?それはともかく来年のEUROはたしかフランス開催だったはず。遠征行きたいなあ。
 女子の方は今回どうなんだろう。この前のスイス戦はなんかあんまりスタメンとか変わらない印象だったけど、それが手堅いとはいえ研究もされてるだろうし楽ではないだろうと思うけど、前回だって決して楽な道のりじゃなかったろうし。ともかく精一杯頑張って結果がついてくるといいね。

関連記事

タグ : Life

02:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |