2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.07.17 (Fri)

某競技場ネタに思う

 連日文句ばかりですみませんけど、これってば先週末の新幹線で下書きしていたのだけど、書き終えたコピペが思いっきり削除になったのでもーいいやとほったらかしになっていたんですが、その間にああだこうだと動きあり再び浮上。と、言い訳。



 わたしは毎週totoを買っている。忘れないように某クレカの自動引き落としで買っている。とはいえ、2口だけだけど。一昨年ぐらいまでは毎週一口300円だったのだけど、同居人が「当てる気あるならせめて2口にしなよ」というので2口にした。ただしJリーグのシーズンだけね。シーズン外の海外リーグ対象のときは300円に戻してます。
 普通のtotoでチームの勝敗を選んでいくと、ぜったいそこにはファン心理が働いて贔屓のチームには勝ってほしいしアンチなチームにはここで負けてくれ的半分呪いのような煩悩というか願望が入るので、なかなかギャンブルになってない気もするんだけど、勝手に割り振られて運だけで当選が決まる6億のBigは宝くじと同じ。そんなものに毎週600円ずつつぎ込むのはムダかなとたまに思わないでもないけれど、でも万が一あたったとしたら…元は取れるわけじゃん、絶対的に。それだけの理由で、あたったら仕事は辞めてー、家をモリオカとトーキョーに買って−、旅行もしてー、こんなこともあんなこともみたいな夢を見るのは楽しいし。

 そんなこんなでもうどれだけお金つぎ込んでるかわからないけども、それでも売上げがクラブの資金補助になるとか、ほかのあまり予算のないスポーツとか、地域スポーツ振興の助けになるのなら、まだいいとは思っていた。でも、国立競技場のアホみたいな工事費の話題がどんどん広がって行くにつれ、その財源がtotoの売上げが当て込まれてると知った。まあ、totoを運営してるのはスポーツ振興会なのでその結びつきは分かるし、ハコを作る補助費ぐらいに充てるのは、くじの販売目的であるスポーツ振興に則していることなんだろうとは思う。
 だけど、限度というものはあるだろうよ。
 ニッポンの技術の粋を集めてすんばらしい競技場を作るのじゃーって、金かければすんばらしいものになるわけじゃないだろ。そんなアホみたいな金使わなくたって気の利いたはこものはできるんじゃないの?ニッポンの技術なんだから。
 だいたいさ、いくらわれわれが親しんだ元の国立競技場が耐震的に問題があるとか老朽化とかいったってだよ、跡形もなくぶっ壊した後に、やっぱり新しいのに設計どおり屋根つけるには予算が足りないんでーあとウン100億追加、よろしく。って、ほいほい賛同が得られるとでも思ってたのか? イカレてるとしか思えませんね。ってか、もっと初歩の初歩の段階で予算の話とかするもんじゃないの? どんなにかっちょよくたって(個人的にはそんな風には思わんが)費用なんて、いっちばん始めのふるいじゃないの?それどうなのよ。わたしは納得できん。

 でもって、それまで改修はするのは前の政権が決めたことだとか、都が望んだ五輪招致だとかいって無視決め込んでたくせに、あんな安保の法案ゴリ押し採決した後「みなおし」表明なんて「アメとムチ」でも気取ってるのか。あの建築家の会見だって相当うさんくさいがね。まったく。
 で、ラグビーW杯のせいにするなだと? だれもそんなこと言ってないってば。僕を一番の悪者にしようとって、あんたが責任者なんでしょーよ、もり。つける薬なし。

関連記事

タグ : よのなか

16:46  |  ヒビつらつら
 | HOME |