2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.29 (Sat)

やまい未遂(今週のつぶやき249)

とりあえずいまだ休み中。
 ひたすらリセットだけを目標にしているので特に何をするでもなく、ぽつぽつ入ってくるメールの半分ぐらいに目を通し、家の日常ごとやらなんやらの毎日。食事支度の買い物に出る以外にはどこに行くでもなく、別に遠出しなくてもそれなりに休めているのではないかとは推測してたのだけど。。。

 うちの家族は(父もそんなに丈夫とは言えないけど)母妹ともお肌がそんなに強くないのだけれど、わたしだけは小さい頃からどんなに真っ黒に日焼けしても、虫に刺されても何を食べても肌荒れするようなことはなかった。東京の空気に馴染んだのかそれなりの老化現象なのか、いつからか冬場にはおそらく乾燥に伴う湿疹のようなものが足首にできるようになったものの、それでも春にはいつのまにかきれいに治っていたので季節のお知らせ的なものとして対処してきた。
 ところが、ここしばらく年間通じでそんな湿疹が退かなかったり症状もあちこちなんとなく悪化しているように感じられたので、さすがに気になってお盆明けに冬場のかかりつけの病院に出かけた。するとお医者が言うには、はっきり断定はできないけどという前置きつきで、患部を診る限り「乾癬」なるものの疑いがあるとのこと。だとすると罹る原因もよくわかっていないし、完治も難しいので症状がなるべく出ない様な対処をしてこの先ずっとつき合っていくしかないらしい。
 アレルギーでもウイルス性のものでもなく他人に感染するようなものではないらしいし、患っていたとしてもまだ軽症だからとはいうけれど、正直ショックだよね。
 だって、原因不明とか言われてもわたしは絶対これ、仕事のストレスのせいだと思うもの。休みに入ってまであれこれ気にしてるようなことしてるからこんなことになるんだよ、まったく。

 そんなわけで休み明けからはきれいな心身になるべく、もっと規則正しいぐうたらを心がけますんでよろしく。

関連記事

タグ : おからだ

13:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |