2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.01.26 (Tue)

興味の対象

別に今回に限ったことではないけれど
世間で大騒ぎしてようがそんなのどーだっていいじゃん、ってことは
少なからず誰にでもあると思うんだけども、
個人的に「すわイチ大事!」なり、知って少なからず衝撃を受ける物事が
…まあ、一例を挙げればボウイのこととかグレンフライのこととか
老若男女みんながみんな同じように感じるわけないと思うんで
それを思えば、興味外のことをくさすつもりはない。
加えて自分に興味がなくたって、周囲の近いところでその出来事に
心を痛めたりしてるような人がいるかもなあとか思えば
部外者の自分が傷口に塩を塗ったり、余計な茶々を入れたりとか
そんなようなことはあんまりしたくない。というより普通しないでしょ。
too muchだなあと思っても、スルーしてすごせばいいのだ、
しばらく近づかないとか自衛方法はいくらでもあるだろうし。

だけど、そういう類のことに対して自分は興味ないってことを
「あえて」積極的に絡んで表明したがる人ってどこにでもいるよね。
閉じられた空間で、匿名だから何でも言えると思ってるのか
ときには投げやりやら開き直りまがいの口調でくさしたり。
ああいうのって何なんだろ?と思う。不思議ですわ。
あ、これもそう? そんなつもりないんだけどね。

*
「あえて」の件はたびたびここに書いている気もするんだけど
なんかいやなのよ、そういうのを目にするのが。
だったら自分が見なければいいだけなのであらかじめ拒否って
寄りつかなければいいだけなんですけどね。。

関連記事

タグ : よのなか

19:17  |  ヒビつらつら
 | HOME |