2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.03.28 (Mon)

おどるわたし

 世の中は依然断捨離ブームとかお片付けブームなのかも知れないけど、正直自分はそういうセンスがゼロなのである。むしろ浪費は激しい。かつてバブル時代を体験したとはいってもばんばんブランド品を買いまくり着飾るような暮らしにはこれっぽっちも縁がなく、なにかに凝りに凝ってコレクターと化しているわけでもないんだけど、好き放題にお金は遣っている自覚はある。これではいけない。あとどれぐらい働けるかなとか、住むところとかあと10年たってもこのまんまの暮らししてられるだろかとか、ちょっとは考えないといけないお年頃に突入してるわけですし。

 でもさ、断捨離お片付けブームとはいったって通販ブームも激しいよね,世の中。それって自分がそういうサイトやらブログを毎日眺め過ぎなのかも知れないけど、今どきの世の中の主婦層やらってば、ほぼ毎月買い回りセールに参加して「何店舗完走!」とかいってられるほど金持ってるものなのかーと本当に感心する。いたって下世話、かつひがみ根性丸出しな感心だけども。
 でも、そういうサイトをあれこれ眺めてると自分の知らなかった便利そうなもの、すてきだったりかわいいもの、おいしそうなものの数々が紹介されていて、へーとかほーとか思いつつちょっと買ってみようかな,なんて気分になってついついほいほい散財しているのは自分自身なのである。我ながらやっぱりダメなヤツ。

 いくら通販でまとめて買うのが安い、ポイントやらクーポン使えばもっと安い、もうちょっと足せば送料無料といったって、バカスカ買っていたらお得の意味はない。それに安いと言ったってよくみると日用品なんかは近所のスーパーで買うのと大して変わらないことだって多々あるんだよね。片時も目を放せないようなお子ちゃんがいるとかならいざ知らず、うちにいるのはぺっちい(と同居人)だけ。近所の商店街のドラッグストアやスーパーでお買い物済むならそれに越したことはないんじゃないかと思ったり。そうだろ、自分。と省みる。
 まわりを見渡せば定期使って出かけられる範囲であれこれ調達にいける環境ではあるのだよな、ここってば。なーんだ、便乗することないじゃんと頭では分かっているけど…ついつい踊ってしまうんである、ラク・のスーパーセールとかいう言葉には。

 もっと年をとったところでどういう環境にいるか分からないし、もしかして足腰弱くなってるかも知れないし、必要にせまられることもあるのかもしれないけど、やっぱり基本誘惑にめちゃ弱い自分はそんなネットショッピング生活からは少しずつ距離置いてったほうがいいだろうと,遅まき過ぎながらようやく思えてきたこの頃。あんまり無駄しないようシフトしていかないといけまへんな、ムダな抵抗と思わずに。
 ちなみに密林の1時間配達サービスはさすがに利用したことがないです。だって1時間で入手できます!っていわれても、切羽詰まって急ぎでほしいもの…生ものにしても生活用品、仕事用品なんにしても、走って買いに行った方が早いに決まってるもんね。

関連記事

タグ : Life

10:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |