2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.03 (Fri)

6月

 オバマさんが広島を訪れたり、象のはな子さんが天寿を全うしたり多くのことがあった5月末だったけれど、自分のほうはなんもかわりなく、「待ち人来ず」の心境でじりじりのまま。困りましたねえ、問い合わせても音沙汰ないし。自分らが必要な情報の時には勘弁してくれってくらい電話攻めにするくせにこれだもの。一件ようやく片付きそうな案件についてはあとはよそ様の御手にゆだねられるモノなので、すでにこちらでできることはないとは言えこれまたまだ気が抜けないし。いつのまにかこの時期にはいろんなことが被りすぎて負担が重くなっちゃったなあ、とため息ついてみる。まじで担当割り振りの見直しは必要だと思うわ。

 家から最寄りの駅にたどり着くまでの間と、駅を降りて職場までの通勤経路の間とそれぞれに1つずつツバメの巣があって毎年通勤の時はツバメが飛び交ったりヒナが育つ様子を観察するのを楽しみしていたのだけれど、今年はどちらにもツバメの姿を見かけない。家の近所の方は去年の巣がそのまま残っているだけ。職場近くの方はいつもだったらビル入り口のロビー側天井近くの柱に巣作りがしてあってその真下に停めてある車のボンネットにはいつもフンよけの新聞紙が敷いてあるのだけれどそんな様子はゼロ。もしかして巣を撤去しちゃったのかな。本当の理由はよく分からないけれど、とても寂しいことです。


追記

 ツバメたち、いました! 職場近くのいつものビル入り口ホールに、梁の背中合わせでなんと2つも巣があってせわしげに飛び回っていましたよ。もしかしたら最近まで卵を抱いていたのかな。真下には毎年おなじみの車が停めてあったけど、なんとか今年も巣立つまで無事に見守ってほしいものです。自宅近所の巣にもツバメ、帰ってきてきてほしいな。

関連記事
09:29  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |