2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.07.03 (Sun)

今週のつぶやき261

 7月最初の週末は出勤も持ち帰りもなくのんびり。くちゃくちゃの家の中を掃除して見てはいけないものを発見したり,夏物いっきに洗濯したり。近場のコンビニにアイス買いに行く以外は家ごもり。昨夜は今年初の熱帯夜なんてニュースで言ってたけれど、そのせいか寝付きが悪く変な夢を見たり、朝もはよから目が覚めてしまったけど、まあその分EUROもリアルタイムで見られたからいいか。

 さて、この部屋に越してきて6回目の夏。窓を開ければそれなりに風通しもあるので、熱帯夜は暑いとはいえ夏場がめったくそ憂うつというほど、そうひどすぎはしないのだけれど、窓を開けると風ばかりでなく近隣の音も聞こえてくる。ここの200メートルぐらい先に小学校があるけど周りは住宅地でまあ静かなほう。その分、斜め前の家のお母さんが子どもを叱ってる声が、たぶんあちらも夏場は窓開けてるためかかなりはっきり聞こえちゃう。
 越してきたばかりの5,6年前はそこんちの子たちもまだ幼稚園とか小学校の低学年ぐらいで「**してよ、ダメでしょうー?!」とか言われると刃向かって「いやーだ!」みたいな応酬を何度か続けて最後にはうわーん!!で終わってた、ほとんど毎週末。我々そんな一般家庭の夕飯時間帯に家にいるなんてあまりないけども、四六時中って大げさかも知れないけど結構な頻度で小言いってるらしき声が聞こえてきて,その度に「あのお母さんキッツイよねー」とひそひそしていたんである。剣幕がすごい、とかじゃなくてなんか角があるってかねっちり嫌な感じ。子ども相手にああいう言いしなくても、みたいな。
 で、子どもちゃんが大きくなるのに伴い小言のあとの「うわーん」って泣き声は減っていったけど、内容聞こえなくても何かしら会話の語気で「またお母さん怒ってるよ」ってのは時折聞こえていた。それで先日ひっさびさにちゃんと聞こえてきたのは、「あなた****とでも思ってるわけ?鏡見てご覧なさいよ、まったく*****」って…もしもしあなたシンデレラの継母ですか?みたいな陰険嫌みMAXな小言。しかも結構マジっていうかヤな感じ&罵倒度が増していて、あんな言い方されたらあたしならグレるで?というようなね。
 怒ってる声が聞こえるなら楽しそうに笑ってる声だって聞こえてきてもよさそうだけど、今まで笑い声ってあんまり聞こえてきたことないと思うよ、あそこんちから。まあ、それでもご家族幸せならばそれでよいのですけれども。

 なんていってて、うちもPちが毎晩うるさいんで、「あそこんちのネコ、また今日もあんなに鳴いてるよ、おっかしんじゃね?」とか「動物虐待じゃね?」とか言われてるかもしれないけどさ。だったら心外だけど…ってあのお母さんも思うだろーか?
でも、今も聞こえてるんだよね、「どうして***なの、***してよ」と怒ってる調子が。

関連記事

タグ : Life

13:19  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |