2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.03 (Sat)

モリオカごはん

 なんだか無性にじゃじゃ麺が食べたくなったので、無印じゃじゃを買ってきて、ベアレンと一緒に夕飯メニューに。プチもりおかなご飯になりました。

 ベアレンはラードラーはちょっと甘めなのでご飯のときにはバヴァリアンラガーを。ハーフ&ハーフ風のすっきりした飲み口がおいしゅうございます。


 無印のじゃじゃ麺は半生乾麺のうどん。無印冷麺で使ってる麺とそんなに違いはないような気がしないでもないんですが(でも冷麺もお手軽でおいしい)、こってり赤みその肉味噌にキュウリとおネギと自分はお酢をどっとかけてまぜまぜ。ニンニクやショウガをちょっとまぜてもよいかと。


 食後のラードラー。ラードラーは南ドイツのプリーンにいたとき初めて飲んだ、ビールのレモネード割り。ビールと言うよりはビアカクテルですごく飲みやすく、当時はほとんどジュース代わりに飲んでいました。レモネードのほかオレンジジュースで割ったものもあったような。ドイツでもおそらくミュンヘン周りなど南の方で飲まれているものらしく、北には置いてないみたいですね。そんなに知名度がないらしく、以来お目にかかることはなかったのだけれど、ベアレンから発売されると聞いて、速攻で注文したのでした。本場物を飲んだのはもうずいぶんと前なので味を忘れつつありますが、懐かしの味でした! また注文しなくっちゃ。

関連記事
20:10  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2749-baaa4147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |