2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.10 (Tue)

常磐線コース

 せっかくの休みだし新幹線で一気に盛岡へ戻るのも何となくもったいないし、今年はネコ連れではないからのんびり途中下車しながら帰ってみようかなと、東京から常磐線と東北本線を乗り継いでかえってみた。家を出たのが朝の6時すぎで盛岡の家に着いたのが夕方の6時前。ほぼ12時間の長旅でした。
 常磐線は路線地図でみているともしかして伊豆あたりのように海岸線を眺めながら走るのかしら、とちょっと期待もわくわくだったんだけれど期待に反して海はちらりほらりと顔を出すのみ。ちと残念でした。


朝の9時すぎに着いたいわき。少し時間の空いていた乗り換え列車を待つあいだ、駅前をぶらぶらカフェ探しとはいったもののこの日も朝からかんかん照り。ふ〜〜〜


駅前どおりのオブジェ・ウサギさん。脱兎のごとくこの暑さから逃れたーい!


駅から直線4〜500メートルぐらいだろうか、ちょうどよくモーニングサービス中のカフェ(お名前失念)発見。かわいい小物も扱っているお店。

そして再び列車へ
いわきの手前では海が開けて見えた箇所2〜3ほどのように思ったけれど、いわき以北はもうちょっと見えました。


 途中の広野駅のホームに♪今は山中、今は浜〜という曲が常磐線が開通したときに作られたという石碑があったのだけれど、あとでネットで調べたら諸説はあるようですがあの景色にはたしかにマッチした曲だなーと思いました。

そして仙台。



 改札を出てみたら飾りが揺れているのでそーかーそろそろ七夕かラッキー!と思ったものの、どこを探しても街中に飾りはなし、、、はいお祭りは6日からだったのでした。ザンネン。


 アーケードに渡された軸みたいなのにいくつかフックというか引っかけるものがついてるのですけれど、そこにあの大きな飾りやら吹き流しをつけるんだろうなーと想像。

 仙台からの東北本線は松島の駅もとおったのでまたもしや海が?と期待するもこちらは見えず。たぶん仙石線のほうの松島海岸駅のほうなら見えるのかな。当初は仙台からもそちらのルートで三鉄を使ってぐるーっとまわりながら盛岡に戻る手も考えていたのだけれど、莫大な時間がかかってしまうので、今回は断念。またの時期に挑戦してみたいと思います。

※追記※
そして翌年震災がありました。
常磐線海沿いのこのルートは多大な被害を被りおそらく原発事故の影響もあり、今も、たぶん海の見えていたあたりから仙台方面に向かって何駅かは路線の復旧には至っていません。
そして、仙台からのりつごうかと思いつつ断念した岩手県南を走る三陸鉄道の南リアス線に関しても、街ごと壊滅的な被害を受けて鉄道の復旧にはまだ至っていません。このときに立ち寄っていれば、高田松原も見られただろうな。
関連記事
10:36  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2759-023b2dda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |