2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.10 (Tue)

水分→盛岡

 帰省2日目は春におばあちゃんに約束したとおり、水分までお墓参り。


 午後1の炎天下の中、田んぼに囲まれたお寺さんの入り口にはハスが密集しています。いつもはお盆あたりに満開になってるのに、あんまり暑くてもう咲いちゃったのかな、と母。たしかに半分ぐらいは見頃を過ぎていたけれど、つぼみも半分ぐらいはまだあったのできっとお盆休みまではもつんじゃないかな。
 お墓参りのあとは約20年ぶりに母方の実家へ。小さい頃お盆の時期にいとこたちに会うのを楽しみにしてた水分も住まうのは叔父と同居する従弟だけ。周りの田んぼも畑も小さくなったり様変わりはしているけれど、家の周りの木立は変わりないような気がする。バスの時間までのあいだの2時間ほどだったけど、懐かしい夏のかほりを吸い込んだり。


 暑さで青々茂っている稲と用水路

**

 夕方盛岡に戻って肴町。この日から盛岡でも肴町の七夕祭り


 商店街入り口のマックがなくなってちょっと寂しい入り口あたりも、この日は屋台や出店が広がってお腹の空くにおいが(笑)


アーケードの裏手というか上手になるのか、川沿いのほうの元銀行だった建物がもりおか 啄木・賢治青春館という施設に変わっていた。どんな展示をしているのかはよくわからないけど、カフェが素敵そうだったから今度もう少し早い時間に来てみようっと。

 この日のディナーコース、1軒目はこちらのすぐ並びにあるビアバー ベアレン中ノ橋にて季節もののピルスだったろうかとアルトなどにおいしいレバーパテとソーセージの盛り合わせなどもりもり。あまりにお腹が空きすぎて写真はなし。
 2軒目は去年もおじゃましたil compleanno さんへ。あまりに1件目で飛ばしすぎて…とまた去年とおんなじこといってますが、腹八分目以上で出かけたものののんべーなわれわれ姉妹はオススメのワインやらおいしい生ハム、またもシェリービネガーでいただく岩ガキと夏野菜のパスタをいただいて超満腹に。昨年とってもおいしかった自家製のリモンチェッロがあまりの大人気ゆえ今年は早々に品切れされたというのがザンネンではありましたが、必ずや来年のリベンジ(?)と秋のリンゴチェッロが出回る頃の再訪を誓い、お店をあとにしたのでした。写真がないのはやっぱり空腹&バクバクおいしくいただいている気持ちの表れですヨ。またよろしくお願いします〜。

関連記事
12:20  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2760-9e7189b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |