FC2ブログ

初夏のよそほい

 週末にあんまり天気がよくなくてその前後が晴れパターンというのはよくあるけれども今日もそんな感じ。表仕事のまったり具合をよいことにぷらっぷらしてたら裏稼業がまたカチカチ山状態になりそうな気配に煙が立ちこめてきました。いつまで経っても学習能力がありません。

 学習能力といえば春恒例の行事として毎年聞きはじめるラジオ講座。今年は内容も随分と変わって朝の放送時間が15分になってやさしい基礎クラス講座になったのと、別枠でそれよりちょぴっとレベルアップした去年までの講座の復習用クラスの2つ,3つができてます。時間が短くなったのもあってうちのトークマスターもフル稼働してまた欲張っていろいろためこんじゃ週末のおさんどん時にまとめ聞きしているのだけれど、ホントは毎朝メールとかウェブのチェックしてるときに聞いてればいいのかも、と今頃思いついた。今年一番聞いてておもしろいのは「まいにちフランス語」ですね。先生が朝っぱらからハイテンション過ぎる時もあるけど、取っつきやすいし今のところはおもしろい。この調子ででフラ語アレルギーが緩和されるとよいなー。といいつつ、最初の2ヵ月くらいはいつも順調順調~と喜んでるので問題は6月以降どこまで続くかなんですけど…トホホ。

 ヒマにかまけて旧ブログからまた本コーナーの移動をしていたらなんだかムラカミ・フリークのようにそれ系のことがらが多くなりましたが、しつこいけど彼の本はどっちかといえば小説よりもエッセイだったり翻訳本のほうが好き。

080526 そして本日もムラサキのバラ。職場の近くに咲いてました。
関連記事

0コメント

コメント投稿