2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.01 (Sun)

新年

久しぶりに盛岡で迎えた新年です。
天気予報は朝から曇りか雪とのことだったけど、なんの
しっかり岩手山が顔を出しておりました。



今年はよき年になりますように…

昼過ぎに父の病院帰りに櫻山神社で初詣。



ちらほらと降り始めた雪でしたが…



家に着く頃にはこのとおり。
ちなみに、わがやはれっきとした盛岡市内です(山だけど)

実家のおせち



お重のお料理は四季亭のだったそう。

ちなみにわたしが食いっぱぐれた東京のお節は



食べたかったよ〜〜〜


***

今まで生きてきたなかで最も自分ではどうしようもできない
大きな危機や無力感や憤りを覚えた2011年。
人の良いところ醜いところ両方があまりに身近に感じられた年だった。
人の役に立てないもどかしさに自分を腹立たしく思うことも何度もあったけれど
ほんの小さな微々たることでも意識することを忘れずにいたつもり。
思い出すこと。
改まった今年も忘れないでいられるだろうか。

いつもの年より息抜きも少なかったので、年末年始ぐらいは
それなりに過ごしたかったけど、29日に父が倒れて帰省して
いろいろあった今年の最後がこう来たかいと思ったり。
様子を見に行くことぐらいしか家族が何をできるでもなし、
あとは家事手伝いするだけだからそんなにすることないとはいえ、ね。
いまだ容体も安定していないので今後どう動くべきかまだわからない。

病院帰りの桜山おみくじは小吉。学問せよ、とさ。
まずは今年も自分のできることするだけだね。
身体に気をつけて節制しながら。

関連記事
19:12  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2871-6b973487

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |