FC2ブログ

EURO08開幕 1日目

今回は部外者、としつこすぎるけど始まったらやっぱりその時間になると起きちゃうんです。というわけでEURO初日。

 ネドベドもポポルスキも、あとロシツキ(がいなかったのはびっくりで)も、それからフィーゴもルイ・コスタもマニシェもいないチェコにポルトガル。なんか時の移りかわりを感じます。しかしカメラにぬかれてたフィーゴのあのイラストTシャッツはなに?

 スイスはがんばってましたよね…フォワードのキャプテン、フライが負傷で後半ハカン・ヤキンに代ってからも流れもよかったと思うしよく攻めて気合いも感じられたけれど。でも、事前の親善国際マッチみててもわりとすごくいい雰囲気なんだけど最後の最後で勝ちきれないというかそういう流れがそのまま本番にもでちゃった感じがしました。もどかしいというか残念。チェコはブルックネルさんの起用が大当たりとはいうもののちょっと小さくまとまってるというか流れを作るスピード感のようなものがもっとあってもいいのにな、見たいなあと思いました。次のポルトガル戦がちょっと不安というか、でもどこまでやってくれるか期待。

 ポルトガルはポストというより脱黄金世代というかいつのまにこんなチームにって感じですけれども押しも押されぬ優勝候補なのかなあと思ったり。ロナウドがのりのりなのはいうまでもないし誰が出てきてもどっからでも攻撃してくるというか、だけどやっぱなんか精神面で微妙なものが出た時にクールダウンできる人がいなさそうというか、わりとみんなぶっちぎれそうなので波の高低はありそうな気もするけれど。本日のミスター・アンラッキーと呼ばれてたヌーノ・ゴメスに期待。トルコはあのマイナー調の暗い国歌が久々に大会本番で聞けたのはうれしかった(我が家では好評)。というのはおいといて、惜しい場面もあったしもうちょっといけるのかと思ったけれどうーん。でか2点目とられた場面は向こう側ガラ空きだったよね。カックシ。審判はそこも流すですかという荒いところも結構あったようにもみえるんですが…どうなんでしょう。

スイス 0-1 チェコ
ポルトガル 2-0 トルコ

あ、W杯予選のオマーン戦は負けないだけマシだったのかもだけど大久保はちっとはアレかと思ったら本番にああでは進歩ないといわれてもしょうがないでしょうねえ。
関連記事

2コメント

ぷくちゃん  

こんにちは。文明の利器がなく試合も結果を観るだけの私です。

ロシツキは手術したんですよね。そこでネドベドの復帰を願いしたら、断られたらしいです。

ところでネドベトとパトリック・ベルガー、世界で一番仲の悪い二人らしいです。(おばさん風)

2008/06/08 (Sun) 12:31 | EDIT | REPLY |   

mako  

ぷくさま、おはようございます。
夕方遅くからからこときれてしまってました。

ロシツキのケガはだいぶ長くかかったんでしょうか。今期はプレミアでアーセナルの初戦ほか前半でしかみてません(って自分がみてないだけかもだけど)。なんか、ここってときにいまいちあんまりついてる星の下にはいないような印象を持ちますね、彼。
ネドベドはもうひとりぐらい天敵がいたような気がしますけど…だれだっけ。やっぱあの辺の国の人はまじ性格熱いから似たもの同士でうまくいかないと水油関係になっちゃうんでしょうかねー。もったいない。ベルガ-ももちろんネドベドも大好きなプレイヤーなんだけど。

2008/06/09 (Mon) 03:16 | EDIT | REPLY |   

コメント投稿