2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.16 (Mon)

16日晴れ

仕事の懸案事項は1件片付いて、1件は依然変化なし
もう1件は紆余曲折のまっただなか。どうなることか。

 これまでの今期のラジオ講座でちょっと好印象だったのは実はスペイン語だったりする。ほかの講座も特に印象がいまいちというのはないのだけれどここ数年続いてるときどき過剰に近いドラマ仕立てのスキット演出みたいなのがめずらしいまでに少なく、お堅い路線に聞こえるのが新鮮なのかもと分析。とはいってもまだまだ基礎段階だし、何せかつて一度も聞いたことがなかったのでより新鮮な感じなのかもしれないけど。でも単語を聞いている分にはなんかイタリア語とまぜこぜになりそう。
 そういえばマドリッドに行ったとき、タクシーのおじちゃんに一方的に話しかけられてスペイン語できるのかと聞かれた際に、イタリア語ならちょっとだけといったらば、しょーがないねえといいつつそれでもあれこれホテルまで話し続けられてこっちも単語並べて返してたのでも、会話成立してたもんね。

そんな感じで今日も気楽に行きましょー

※読み終わった本
英国101話
滞在期間1年すらない程度の自分でもああなんかわかるーってこと結構あり。特に最初の話。大陸だとほとんど記憶にないけど街で日本の人に会うと結構あからさまにつっけんどんな態度とられることってあったな。別にこっちが何かしてあげようとかそんな積極的な態度でいなくても見かけたらしれーっと去っていくみたいな。なんだろね、あれって。
関連記事
23:32  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2908-0d7c1215

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |