2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.28 (Thu)

疲れ気味

 まったく学習モードにならないゆえ、ここに書くお勉強ネタはなし。
…あまりに寂しすぎだけどホントのことなのでしょうがないですね。。意欲がないわけではないのだけれど時間がなかなかとれなくて。EUROが済んだらそのまま早起きモード継続でスケジュール立て直さないといけません。

 語学的、というより仕事的ではあるのだけれどドイツ語は毎日ドバドバ浴びるように聞いてます。もうげっぷが出るほど。これだけ聞いたらもうちょっと分かるようになってもいいだろうにと思うんだけど、そうは問屋がおろさないところが、何度も言ってるように気合いの問題なんでしょうねえ。でもこの物量で毎日気合いを入れまくっていたら燃え尽きること間違いなし。だけど、同じ分量のフランス語だったらたぶんもう相当まいって出社拒否してると思うけど、なんとかなっているのはやっぱ嫌いじゃないからなんでしょうねえ。
 今回のネタはWWⅡものなので毎日毎日総統の演説を聞いているんですが、実は自分がドイツ語に興味を持ったのは子どもの頃にNHKで見た大戦のドキュメンタリー番組に映っていたヒトラーの演説風景だったので、仕事で接するようになったことには単純にちょっと感慨深いものがあったりもしてます。あの人たちの思想はいつまでたっても理解できないと思うけれど(するつもりもないし)、昔は単に怒鳴ってるだけにしか見えなかった総統が「へえこんなこと言ってたのか」とか、音聞いてる分にはよりエモーショナルに酔っちゃってるのはゲッペルスだなあとか発見?もあったり。まあ、宣伝相だからかもしれないけど、それなりに楽しい学習と言えばそうではあります。

関連記事
13:52  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2926-a4592ca6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |