2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.12 (Thu)

暑くて迷走

…暑くなくても普段からあちゃこちゃあらぬ方向に迷走しているけれど、ドイツ語の嵐が小休止してからというもの、たがが外れたというかぼよよんしているところにこの暑さ。サボりに二重三重の輪がかかっている。仕事も早々に引き上げては映画観に行ったりオモテをぶらぶらしてみたり。それも堅気じゃない職場ゆえの特権サボリといえばそうなんだけど、でもま先週末は休んでないんだから代休ねー、と勝手に肯定。

 その後ラジオ講座。先日録りためたひと月分の音声データをiPodに移そうとしたら、6月分がそっくりひと月分録れていないことに気づきショックを受けた。録音はトークマスターの後釜でソニーの語学用ラジオを使っているのだけど、5月までは一つのフォルダがいっぱいになると何もしなくても新しいフォルダに移動してそのまま自動録音されていたように思っていたんだが、どうやら前回データ消去する際にフォルダごと削除したのがよくなかったのかな…と推測。1個の大元フォルダがいっぱいになったところでそのまんま終わってた(泣)。毎日録画の赤い点灯はついていたのにな。どこへいったやら。
 とりあえず新しいフォルダを作り直して、録音設定の時点から放送をそれぞれの語学に振り分けるようにすればその後の処理も楽だろうと、今期とりあえず録っているドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語、韓国語、英語分を新規でぽこぽこ作った。…実際、これぐらい録音しても、まともに聴いているのは2つ3つなので、データの無駄といえばそうなんだけど(…)、いつの日かまとめて聴けるような時間とれるかもしれないし。今日までのところはきちんと振り分けられて収まってるようです。月末までは安心できないけど。

 しかし、英語以外の言葉を長いこと仕事なんかでずーっと聞き続けた後に英語を聴くと、やっぱ楽だーと思ってしまう。決して100%とまでは行かなくとも9割ぐらいは分かったような気分になるもんね。というかとりあえず長文のモノローグが続いても聞いてるだけでも内容把握できてる気分になれるもの。もしかして「飴と鞭」状態にも近い気がするんだけど、この「英語ってなんてラクなの!」という快感?というか満足感というかしみじみ感を味わうための比較対象として別な言葉をやる、ってのもなにかしらのプラス効果かもなあとかとか思ったりして。
 そんな感じで、通勤の合間にはテキストも持たずに録音しておいた先週分のビジネス英語とか徹底リスニングなんかを聴いてることが多いこのごろ。

関連記事
01:12  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2932-03fc2ce3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |