2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.05 (Sun)

材木町散歩など

 今年の夏は仕事が予定通りに進まず慌ただしい帰省に。温泉泊1泊を含む2泊しかできなかったので実家には寄らず、市内のホテルに1泊し(うちの実家/山ん中なので…)ちょっと観光客気分で。


 まずはお約束の冷麺。フツーに帰ったときももちろん食べてますがジモティを自認するならここはじゃじゃ麺だろう。いや、どっちでもOKだけど。


 1日から4日間の日程で開催されていたさんさ踊り。自分が盛岡離れて以降ここまで大規模になった夏祭りなので、眺めるときには単純にお客目線。中央通りの人出はあったけど、何より周辺地域の出店やら商店街の混雑ぶりがすごい。こんなに人がいる大通りは久しぶりにみたよ。しかも夜中まで若者がうじゃうじゃ。


 翌朝の明治橋から。観光ガイドでよく見かける材木町へ。昔もあんまりこっちのほうって来たことなくて、近年でもよ市は1回ぐらいしか来たことない。


 賢治さん像。ツエネズミは見つけられず。。どこにいたのだ?


光原社



カフェのあるパティオ


しっとりと夏の庭って雰囲気


友人と待ち合わせ後にmitad y mitad(ミタ・イ・ミタ)さんでランチ。


 アイナメのソテーだったかな。ほくほくのポテトフライに自家製とおぼしきふんわりパン、デザートのヨーグルトシャーベットもおいしゅうございました。こちらのお店、夜もおいしそうだね。

関連記事
07:56  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2942-4d3925b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |