2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.20 (Mon)

遅れましてのごあいさつなど

 開設からずいぶんと時間が経っているし、今まで特にランキングの類にはあまり興味がなかったのですけれど、これまで比較的ひっそり書きためていたこっちのブログにもうちょっと光を当ててもいいかしらんと思い、ブログ村さんに登録してみました。とはいえ、大きな方向転換をするでもなく「じみぃ」にぽつりぽつりとやっていけたらいいなと思います。

 一応「多言語」なんてカテに登録してしまったのでその辺のことを書いておきますね。
 学生時代や語学学校で学習したことがある外国語は英語のほか、ドイツ語とイタリア語です。ドイツ語は大学としばらく独学の後ドイツのゲーテに1期約3カ月、イタリア語は東京のイタ文の初級クラスに1年ぐらい通いました。学校に通い続けるような時間やお金の余裕もないので、今はもっぱらラジオ講座や市販のテキストの同じページを毎度眺めてるような体たらくです。

 英語は小学生の頃のLL教室通いに始まり中高生時代には洋楽ばかり聞いて遊んでいたので多少得意なつもりでいたのだけれど、そんな洋楽愛はお勉強にはあまり反映されていなかったようで、年月かけてるわりには全くへっぽこぴーのまま。転職の合間には半年ほどロンドンの語学学校に通っていました(ほとんど遊んでばかりでしたけど)。
 その前後には仕事しながら近場の英会話教室に通ったり(大手の学校の無料カウンセリングやレベルチェックに出かけて面接の講師さんとおしゃべりして帰ってくるのが楽しかったこともありますが、勧誘を振り切ってサヨナラを繰り返すのも申し訳なくやめました)、翻訳学校に通ったり、通信学習系の講座を受けたり。今は多少仕事で使うほかには独学、とはいってもテレビやラジオを見聞きしたり普段のニュース記事をネットで流し読みするぐらいでほとんどなにもしていません。

 現在の仕事ではいろいろな言語のエキスパートの方々と接する機会が多いので、毎日何かしらの言語には触れています。分かったら便利だろうなと思いハングル文字とキリル文字はなんとか読めるようにはなりました(読めるだけなので意味は分からず)。ほかアラビア語とかペルシャ語とかタイ語とかヒンディやらタミルのインドの言葉やグルジア語とか記号みたいな文字を読めちゃったりしたらいいなーとも思うけれど、ほとんど暗号解読趣味というか…。ロシア語や韓国語のようにとりあえず読めたらハードルクリアという感じで安心してしまい、それ以上の発展があまりみられないパターンかもしれません…。それでも、各言葉のプロの方々とやりとりをしていると、こちらの好奇心やら向学心も刺激されて学習意欲が湧くのはありがたいことです。

 いつか学べたらいいなと長年思い続けているのはゲール語とウェールズ語。ご自身でも7カ国語の字幕/書籍翻訳をこなしていた翻訳学校時代の恩師は「そういう言葉は今の世の中需要がないから、もうちょっと需要のある言葉をやりなさい」と言っていたけれど、老後の楽しみでも何でもいつかちゃんと学習するのが夢なので、お高いテキストだけはずいぶん前に購入してホコリを被ったままになっています(そして増殖中)。
 それと昔の遊び友だちで去年Facebookでうん十年ぶりの再会を果たしたブラジル人の友人や彼女の仲間たちと気兼ねなくコミュニケートできるポルトガル語やスペイン語が分かったら楽しいだろうなとは思うけれど、さすがにそこまで手を回すのは難しいだろうと思いつつスペイン語講座のテキストを拾い読みしたりしています。

 というわけで、ほとんどあちこち闇雲に迷走しているような多言語学習具合の自分ですが、よろしくお願いいたします。どれか1つでもものになるといいんだけどな。

関連記事
15:44  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2947-1b97b179

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |