2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.08.27 (Mon)

週末のお勉強

 そんなわけで暑さを言い訳にだらだらしていて昼のうちの勉強は頭が回らないから、読みかけの本でも読もうかしらーと本を開いたらいつの間にか土日とも寝オチしていたというパターンで限りなく自己嫌悪の週末。
 しょうがないので扇風機のタイマーが切れてしばらくすると目が覚めてしまう早朝と、寝る前の30分ぐらいの短時間にお勉強らしいことをしてみることに。

 とりあえず、テレビの番組は見ていないのだけれど、題材が夏っぽくて面白そうだったので単発でテキスト購入してみた「トラッドジャパン」の8月号
NHK テレビ Trad Japan (トラッドジャパン) 2012年 08月号 [雑誌]

 トピックはお盆から日本の文様、カレーライス!や東大寺に至るまであれこれ盛りだくさんなのですが、やっぱ目をひいたのは表紙にもなってる妖怪。日本の妖怪って西洋のお化けの類とちょっと立ち位置違う感じがするのでたしかにどういうことばになるのかな?というのは興味がありますね。モンスターじゃないし、スピリットとか、ゴブリンとか??ふむふむ。

 ドイツ語は多言語学習者の方々のブログでもよく見かける「しっかり身につくシリーズ」を、ぽちぽち進めていますが

CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

 分量が多いので集中力が途切れたりして牛の歩みどころかゾウガメの歩みのようです…。さすがに易しい問題の所はちょっと易しすぎてたるい気もしないでもないけれど、ブランク埋める補修のつもりで、ゾウガメ歩きをば。

 もともと学生時代の時から使っているのはこのテキストのずいぶん古い版。

ドイツ語練習問題3000題

 たぶん自分が使っている物から以降2版ぐらいは出ているようなので、評判がいいテキストなのかな。いかにも往年の典型的問題集付き文法書ですけれど、あれこれテキストに目移りしても最後にはこれに帰ってきている気がします。

関連記事
15:00  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2950-8d5f8da7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |