2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.04 (Tue)

ひといき

 毎年秋はかき入れ時のわが業界。暑い盛りもそろそろ過ぎたかぐらいの頃から11月半ばまでは休日とるのも微妙なペースであれこれ次から次へとこなさなくてはなりません。自分の誕生月は10月なんですけれど、この業界に入ってからはまともに休みとったりのんびりした記憶がないですねえ。ちょうど佳境の真っ只中で職場で夜明かししてへろへろとか、近場の宿を押さえてなおかつ朝帰りとかそんなことばかりやってます。とはいえ、秋がまったく忙しくなくなってしまう日が来るとしたならば、それはそれできっと気持ち的にも寂しくなるだろうな。フトコロ的にも大痛手だけど。

 昨日今日はずーっと中国語とおつきあい。北京語メインだけど台湾語も大分多いのだそうです。自分には人名の読み方がそういや違うだろか、ぐらいの違いしか残念ながら分からず。
 中国語はずいぶん前にテレビの中国語講座で「まー・まー・まー・まー」とか四声の発音あたりの回を何年か続きでみて終わってるので、やっぱり門外漢。北京語と広東語の区別も濁音、のばす音、「ン」の音が多めでしまりがない(スンマセン…)というか、ちょっと東南アジア系の言葉に聞こえるのが広東語?ぐらいのあまりに適当すぎる区別しか付きません。困ったもんです。とはいえ分からなくともとりあえず、それなりには楽しめるからいいんですけども。多少違う意味になる言葉もあるとは言え、やっぱり漢字のおかげでしょうね。

 というのはさておき、
 この間、平松洋子さんの「夜中にジャムを煮る」を読んでから無性にレディグレイが飲みたくて、出勤前にスーパーでティーパックを買ってきてしまいました。紅茶はアッサム系の濃いのが好きなのでアールグレイやらプリンスオブウェールズなんかでもかなり濃いーくしてミルクティにしてる自分ですけれど、すっきりして華やか〜な口あたりのレディグレイもたまにはよいですね。
 ホントは一緒にエクレアあたりのおやつがあったらいいなあなんて思っていたのだけれど、コンビニ行ったらついついガリガリ君を買ってしまったので、、お茶を楽しむ素敵なお3時はまたの機会に。

ではそろそろ back to workです。

関連記事
14:58  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2954-186fff16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |