2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.07 (Fri)

子どもの英語…?

 今週はアジアンな言葉三昧のなかで、やっぱり英語に逃避したくて寝る前の30分に開いているのは本棚の奥から取り出した 「ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック」というテキスト

ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック

 10段階にレベル分けされた単語の意味を三択から選び、発音の強弱やらを10000個分ひたすらチェック、というのがメインの使用法。単純にクイズ形式で前に進んで行くような感じですから、個々の単語の持つ複数の意味やら使い方までちゃんと全部覚えながらやらないと学習した気にならないっ!という完ぺき思考の方には物足りないかも知れないけれど、自分みたいな大雑把に気分転換やら腕試しのつもりでやってみる分には取っつきやすいシロモノです。
 まだレベル1がすんだところなのでふふーん楽勝〜と進んできたものの、先読みしてみると後ろのほうは、まじでこれってネイティブとは言え子どもが「誰でも」知ってるレベルの単語なのだろーか??という感じ。各章の扉に記されている目安の単語をあげてみると…

LEVEL1
名詞 decision, disease, opinion, problem, purpose
動詞 appear continue manage prepare respect suggest などなど

LEVEL5
appendix, certificate, enthusiasm, quotation
embarrass, integrate, prescribe, transmit などなど
このへんまではなんとか…。だけど

level10
amnesia, demographics, metamorphosis, truancy
drudge, fidget, hibernate, plagiarize, stigmatize

ここまでくると、なにこれ?とか、どんな日本語あてるのがいいんだっけ?みたいな目シロクロレベル。。ホントに子どもがamnesiaやらplagiarizeなんて言葉を使うのか??って気もするんですが、それはともかく、ざくざくチェックして落ち込むなりしてみようと思ってます(笑)


関連記事
14:34  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2956-fccecfe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |