2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.26 (Wed)

逃避型お勉強

 そろそろあれこれ忙しくならねばいけない時期なのにどこを切っても予定が押し気味で、いろんな意味でこの先どうなるんだろというもやもやした不安を抱えながら10月に突入しそうな具合。ちと憂鬱です。
 しばらくは東南アジア系の言葉を聞く作業が続きます。自分でチェックする時には相当する英語から推測して進めるしかないんですが、その付いている英語も100%正しいとは限らず、ご専門の方のチェックが入ると、目からウロコどころか目ごとこぼれそうになることもしばしば。10年前に比べれば英語と原語がかけ離れすぎってケースは大分減りましたし、なにより原語から翻訳を作ってくださる人材も増えたのでずいぶんと楽にはなりましたが、気は抜けないですね。

 自分の語学学習の方はどうかというと、引き続き英単語のチェックと、学生時代から引き続き改訂版を買い直してる往年の基礎英文法問題精講を仕事の合間にめくるとか少々英語に片より気味。とはいっても、いつものことなのだけれど、よく分からない言葉を聞いていて無意識のうちにストレスを感じているとやっぱり英語に逃避してしまうんですよね。だからといって英語の理解度が飛躍的に伸びてるわけでもないんだけれど、これぞ名付けて逃避型学習(笑)
 これが代わりにドイツ語だとかイタリア語だとかだったらいいんでしょうが、やっぱしまだまだそこまで馴染んでないってことだろうなと。。。とはいえ、大事なのは自然に手が伸びる自主的な気持ちなんでしょうから、今は逃避とかどんな形であっても英語にはまってる時期なんだろうなと思うことにして、亀の歩みのお勉強を続けるこの頃です。

関連記事
14:12  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2961-ad0f40d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |