2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.27 (Thu)

中平美彦さんの器



 昨年、引っ越しした際に心機一転の食器お買い物がちょこっとしたくて、あれこれ物色していたときにすごく気に入ったのが中平美彦さんの飯椀。
 ↑の上下左の2つがその時に購入したんですが、自分が愛用している左下のは大きさも丸みもほどよく手に収まり(横から撮ってないのでわかりにくいけど)しかも非常に軽くて使いやすく、満足度120%なのですけれども、その中平さんの器の展示販売会があるということで、恵比寿の三越まで出かけてきました。

 今回は最近マイブームのポタージュスープを朝とか気軽にがぶがぶできそうなスープカップがあったらいいなと思っていたのだけど、それが右上のひと品。見た目ずっしりしてそうですがこれまたすごく軽くて、中身入っていてもらくらくいただけそうです。
 ほかにも食器や花器など様々なお品が楽しめたのですが、今回自分がでかけた時には中平さんご自身もその場にいらして、物色中にお話を伺うことができました。全て同じ土をつかって焼き加減でお色が変わったりするんですね。興味深い〜。
 次にいらっしゃる時にもまたのぞきに来ようと思いました。



ホームページはこちら
東京では再び、11月21日より日本橋三越にて展示会があるとのこと。メモメモw

関連記事
16:30  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2962-444fe01a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |