2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.02 (Tue)

9月のまとめ

 9月もあくせくしていたのでたいしたことはできておらず。

 お勉強は「英単語10000語チェックブック」のLevel5までチェックし終わりました。単純に半分だと5000の言葉をチェックしてみたことになりますが、たしかに「5」の段階になったらハードル1.5ぐらい上がった感じ。ときおり簡単な言葉かぽつんと出てくると安心します。
 1ページ25〜30語中ポカってたページでも最低ライン24語以上はキープしてきましたが、現在レベル6に突入してから手応えありすぎちゃってひゃーって感じです。あとはラジオ講座の「攻略!英語リスニング」を行き帰りの電車で聞き流し。

 ドイツ語はジム・ボタンの読書、全然進んでおりませぬ。

 読書は、あまり分厚いのは意識的に避けるようにしたので(?)8冊ぐらいは読めてしまいました。ドイツ三昧の余波から前の月末から「ニーベルンゲンの歌」を後半まで読んだのですけれど、以前に読んだときよりはまったかもしれない。クリエムヒルトって身勝手だよなーとやっぱり思ったけど、ハゲネもやなヤツなんだけどどろど〜ろの戦いに巻き込まれていく武人たちの益荒男ぶりに酔いましたねー(特に後半)。ラングの映画もまた観たくなりました。
 あとは、伊丹十三さん、開高健さん、平松洋子さんのおいしいエッセイを読みつつお腹をぐうぐう鳴らしたり。

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫) 小説家のメニュー (中公文庫BIBLIO)

関連記事
12:24  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2964-e6ac831d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |