2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.11.12 (Mon)

息抜きボヤキ

 日中からキリキリ3本分ぐらいのお仕事をし、気がついたらこんな時間でお腹も減ったので昼夜まとめてカレーでひと息。
 土曜は久しぶりにどこへ出かけるでもなく自宅で炊事洗濯掃除にネコ奉仕、日曜は比較的ご近所のお仕事相手の先生のお宅へ片付けもののお手伝いにうかがい、半分肉体労働(?)のあとはだべりにだべり尽くし気がついたら10時間ぐらいお邪魔していたというわけで、なんだか休めたような休めなかった週末でした。今週末はたぶん休めないはずなので、もちょっとゆっくり休養しとけばよかったと反省。

 今週は発注していた翻訳原稿が上がってくる予定なので、本番までにあまり時間もないことだしチェック三昧になるはずなのだけど、あまりに長い間よそ様の原稿ばかりをいじっているとこの辺で自分も訳すほうの「内職」したいなとむずむずします。そろそろいつもの担当さんに何かないですかーと声かけてみようかな……なんて虫のよいことを思ったり。ホントはこの前、以前内職したアーティストがらみのライブ映像を見て以来、またそっち方面のことがしたいよなあという気持ちが大きくなっているのでありました。
 もうちょっとあれこれと売り込み営業じゃないけれど、いくつかよその口をあたってみようかなとも思いつつ、表の仕事の予測不能に近いむちゃな作業スケジュールを考えると、いまいちそういった行動に踏み切れなかったりするわたし。結局こちらの都合を分かってくれていて約1,2年おき、というか気の向いた時?に声かけてくれる付き合いの長い編集担当さんからのお声を待っている。
 たしかにオーダーしてもらえたこれまでのお仕事はこちらの趣味を分かってる上で比較的得意なジャンルネタに限定されているといっても過言ではないのでとっても楽しかったし、多くで「自己流」を認めてもらえたことでやりやすかったことこの上ないのだけれど、それだけでいいんかな?(…よいわけない)ほかで通用するのかしら?(限りなく怪しい…)と思って早どれぐらい経つんだろう。
 ×○歳までにはこんな風なことしたい、なんていうほのかな夢も能力は何とかのばす努力らしきものはできても、時間の限界は見えてきつつあるので(苦笑)どこかで動かなきゃいけないだろうとは思うけれど……ね。
 だけど、いまだ「内職」なんて自分で言っちゃってるところが、なによりトホホではあるのだけれども。

関連記事
21:25  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2978-e9acf855

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |