2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.11 (Tue)

師走のお勉強

 今月もほとんど中旬で街はばたばた賑やかだったりしていますけれど、このいきなりの寒さで風邪気味な自分はそんな喧噪からはちょっと離れております。

 さて、しばらく記していなかったお勉強ですが、穏やかな日常に戻ってからいつものペースに復帰。通勤時間と夜寝る前の2時間ぐらいテキストやらノートを広げられるようになりました。

 まず英語は9月4日から始めた 「ネイティブの小学生なら誰でも知っている 英単語10000語チェックブック」は12月3日にひと周り終了。レベル7〜10パート部分の平均は正解率7〜8割ぐらい。消去法やらヤマ勘であてた言葉も多数なのでもうちょっときちんと身を入れて覚えるようにしないとダメですね。
 今進めているのは往年の受験参考書「基礎英文法問題精講」(…だったよな-いろいろあるので-)。受験生時代以来の再会です。改訂版なので問題もその昔とは違ってると思いますが、間違えてる箇所は昔とそんなに変わらないような気も(苦笑)。もうちょっと、昔よりずいぶん分かるようになってんじゃん、ってところを大いに実感したいものですね。
 リスニング系では時々通勤合間に「攻略!英語リスニング」「ワンポイント・ニュースで英会話」の6月ぐらいの放送をうだうだ聞いているのだけれど、ラリーキング・ライブが終わってからはすっかりご無沙汰しているPodcastの番組をちゃんと見ようかなーと思っていた。以前はラリーの番組やエレン・デジェネレス・ショーとか好きで毎日見ていたんだけれど、最近はハリウッド方面含めたニュースにはまったくついて行けてないので。
 そういえばエレン・デジェネレス・ショーは「エレンの部屋」と題されて吹き替え版がBS (Dlife)で放送されているのをつい最近知って驚いたんだけど、これがなんと1年前の放送だと気づいた時には余計ビックリしましたね(笑)やっぱりPodcastも復活させなくちゃ。

 ほかの言葉はふたたびドイツ語に舞い戻りました。朝に「まいにちドイツ語」を聞いて、テキストは引き続き「しっかり身につくドイツ語」でやり直し。ジム・ボタンの原書は相変わらず頓挫中。
 最近本屋で見かけてよいかなと購入したのは「気持ちが伝わる!ドイツ語リアルフレーズBOOK」。取り上げられている単語や言い回しが、そういえばよくドイツ映画で耳にしたりする言葉やフレーズ多いかも、と思えたので。英語ならまだしもドイツ語でこういう口語・会話本ってあまり見かけない気がするのでちょっと新鮮です。

気持ちが伝わる! ドイツ語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)

関連記事
18:53  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2987-62ae09ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |