2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.10 (Thu)

松本竣介展

 正月休みの間に、世田谷美術館で開催中の松本竣介展に出かけました。
 松本竣介の作品は盛岡の岩手県立美術館にも多く所蔵されており、常設の展示室もあるので帰省した際にはよく通っているのだけれど、これだけの展数を一挙に見られたのはうれしい限りでした。

 竣介の画で一番よく知られているのは「Y市の橋」あたりなのかなと思うけれど、今回の展示で大きく4つの時期に分けられた絵画のスタイルは、「Y市〜」一連や縁取りのような黒い線が印象的なマティス風の画風であったり、「水を飲む子ども」あたりの作品はどこかシーレっぽいイメージもあったり、かと思えば今回まとめてみられた竣介版「青の時代」はシャガールのようであったり、はたまたミロやクレーの抽象画みたいな物など、今まではあまりそんな風には思ったことがなかったのだけれどかなりフランス風、というかどんなスタイルでもどことなく「エスプリ」みたいな物が漂っているようで、ちょっと新鮮な驚きがありました。
 また絵画作品のほか、戦争中に息子さんにあてた絵はがきや添えられた言葉、ほか奥様と作っていた月刊誌などいろいろな文字資料も豊富で、お正月から見応えのある非常に満足な展覧会でありました。


 世田谷美術館のおみやげと言えば…ルソーさんの金太郎あめ!

 しばらく美術館から足が遠のいていたので、今年は大小問わずにあれこれ通えたらいいなと思います。
関連記事
16:28  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/2997-380686f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |