2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.18 (Fri)

去年の読書の記録と

 去年1年の間に読んだ本をいつもの読書メーターでチェックしてみたところ、大まかにはこんな感じでした。

読んだ本の数:63冊
読んだページ数:17655ページ
月間平均冊数:5.3冊
月間平均ページ:1471ページ

 秋口には読書どころでない期間が2ヵ月ぐらいあったりするので、そう思えば1週間に1冊ちょいって順調なペースかも?とは言ったものの、これほとんどが通勤中にしか読んでいない文庫本ばかり。本棚に詰まった単行本やら月刊誌まで入れたら実体何冊あるのかわからない本たちを、とにかく次いつになるか分からない引っ越しまでにはなんとか数減らしておきたいという野望に近づけるにはまだまだ努力が必要。はぁ…。
 とはいえ、単なるそんな義務感で読むのではなくって、手元にあるのはとりあえず必要に迫られたり興味があって購入した本ばかり。気分によってはその時の趣味が偏って手元の物はほかしたまま関連本を買い足しちゃ、そっちから読んでるなんてことをしているからなかなかはけなかったりもするのだけれど、ま、遠い道のり地道に行きましょう。
 そろそろリンボウ先生の源氏物語も終わりに近づいてきたことだし、いい加減読み始めなくては。なんてことを言いつつも、最近読んでいるのは先日観た映画『もうひとりのシェイクスピア』がらみでの影響かあのへんの歴史モノ。あのあたりは英国史のなかでも特に好きなので本棚引っかき回しては王室物とか中世近代史やらの本をとりだしてはまた積読しなおしているというヘンなプチブームが来ている次第。やっぱり基本エゲレス贔屓なのだよなー、ワタクシ。そういうものいくら読んでも飽きないし。



関連記事
18:10  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3001-de4ac49a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |