2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.08 (Fri)

ドイツ語なかま?

 先週末ぐらいから聞いているのはルクセンブルクもの。ルクセンブルク語って書いてある綴りをみるとオランダ語のようにも見えますが聞いていると一部フランス語っぽいところもあるけれど、言い回しとか8割近くはドイツ語に近いような感じ。 調べてみるとスイスドイツ語みたいにドイツ語の地方言葉というか方言というかそういったくくりで紹介している記事もありましたが、かなり親しい言葉であることは間違いないようです。
 ラテン系の言葉はイタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語など芋づる式(?)にメジャーな言葉がつながっていて学びやすいだろうけれど、それに比べたらドイツ語ってば結構マイナーだよな、、なんて思ったこともあるけれど、そこまで派手(?!)でなくてもオランダ語だったり、ときどきスウェーデン語も近いのかしらんと思える言葉もあるし、ルクセンブルク語も加われば……あらあらドイツ語だって地味に応用が利くじゃあーりませんか。ふむふむ。余裕のある時に関連本を読んでみようかなと思います。

追記:そういえば去年もルクセンブルクの作品は扱ったけれどそんなにドイツ語っぽい印象はなかった記憶。フランス語のセリフが多かったからかしらん?

ニューエクスプレス・スペシャル ヨーロッパのおもしろ言語

関連記事
14:19  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3006-a9ab25ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |