2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.17 (Sun)

ひといき

 今日はギリギリになることが見えている仕事の前に、進められる先の分だけでもやっとこうーというわけで休日出勤。この時間になっても部屋が暖まらず、ブランケットぐるぐる巻きでときおりジャンプしては(…上の方は暖かいんで)暖を取っているというなんだかサバイバルっぽい雰囲気。
 ひとまず仕事は片着いたので2週間ぐらい前から登録してみたDuolingoをいじっていましたが、手がかじかんでなかなかキーボードが打てないよーとケアレスミスの言い訳をしてみたり。

 Duolingoで登録してみたのはドイツ語とイタリア語と、来年のブラジル行きに備えて(?)ポルトガル語。とはいえポルトガル語はほとんど勢いで押してしまったので、夜の11時にセットしたreminderまで使っているのはドイツ語だけ。イタリア語は2〜3回に1度ぐらいの割合でやっています。毎日出勤したら仕事始める前とか昼休みがてらの約20〜30分ぐらい使ってぽちぽちしていました。レベルの下の方から追いかけているので難しいレベルではないのだけれど、入力しながらの勉強なんてしたことがなかったのでタイプミスはしょっちゅう。また、そうやって2回に1度程度でもイタリア語とか混ざってくると、こんな初歩レベルの単語でも気を抜くと無意識のうちにこんがらがることもあるので、なんとなく自分の脳の衰えを感じたり。…笑っちゃ済ませられないですよね。

 仕事で多言語扱うのはともかくとして、自分で多言語を学習する時には前なら興味のあるもの手当たり次第がっついていたけれど、ある程度の限界も見据えないといかんよなと思うようになりました。まあ、それを言ったら自分はあんまり時間の使い方が上手な方ではないので、学習に限らずあらゆることに言えるのですけれども。
 学習に関して言えば今年は、常に英語ともうひとつ何か優先して詰めてお勉強するのが無理がないだろうということで、最低3〜4ヵ月とかはドイツ語を第2のメインにもってくることを意識、というか少し心がけていましたが、ラジオ講座も周回遅れで追従中など1ヶ月半ぐらいで軌道に乗れた感じもします。ときどきこうしてイタリア語とかに浮気はしているけれど、割り切っちゃえばあれもこれもと気がせいたりすることもなくなってきたし。もしかして気分が乗れば3〜4ヵ月のつもりがも延長もあるかもしれませんが、とりあえずは春までこんな感じでのんびり行こうと思っています。

関連記事
17:53  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3010-3039f85c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |