2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.02 (Thu)

帰省中ののみくい

実質3日間ほどの帰省の間飲み食いしたものといえば、

その1 公会堂多賀でランチ



 県庁の隣にある岩手県公会堂は自分が在盛岡のころからの古い姿を留めている数少ない建物ではありますが(高校のころ学芸会とかやったのよね…)、ここのB1にある創業86年のフレンチレストラン、その名も公会堂多賀は個人的には未踏のお店。


正面の写真はあえてないんですけども、古そうでしょ


中のロビーの片隅には新渡戸稲造センセ(…前の500円札5000円札!の人ね)の格言額縁。直筆なんだろうか?

とりあえずお手頃価格のランチのコースでお魚のメニューをば。


アスパラのクリームスープ


マスを使ったメイン。

デザートのケーキセットまで、とても丁寧に作ってある老舗フレンチ、という安心のお味でした。

**

さて、飲みの部。

 帰省早々(わたし以上に)のんべーのSisKとハシゴ上等で繰り出して、まずは妹が気になっていたという洋風酒場 コムソワさんへ。グラスワインが結構あり、しかもたーんまり注いでくれるのでそれだけで◎。ハシゴ想定だったので食べ物のオーダーは控えめにしましたが、パテはうまかったし、各種盛りつけてあるシーザーサラダもおいしゅうございました。



どどーん。

2軒目。ほんとはわたしが行きたいなと思っていたイタメシ屋さんにと思っていたのだけれど、3軒目も行きつけのイタメシ屋さんの予定だったのでここは別なもんがいいなーと物色していて、ふと目にとまった「カキ土鍋焼き」の文字。そういえば冬にはあんまりカキ食べてないし、お酒のメニューもステキそう、ということで、匠のさんへIN。
のんべー妹曰く「いいお酒ばっかじゃーん」。たしかに。
ってことで、わたくしもさっそく十四代をば。


このもっきりぐあい! お通しセットもかかわいいー


のんべーシスターズw
ちなみにSisKの聞き酒セットは 金龍・田酒・角館(…だったと思う)。それにしたってまたもやこのもっきりぐあいがステキすぎて、もう最初っからここで飲み倒せばよかったよねーとかいうわたしたち。浅漬けサラダに酒のつまみには「バクライ」だ!とKがいうのでなんじゃそりゃ?と調べたところ、バクライ=莫久来と書いて、ホヤとコノワタ(ナマコの内臓)の塩辛なのだそうで、えーー?!っと思ったのだけど、これが全然塩辛っぽい臭みもなく旨い!塩辛がちと苦手な自分でも全くOK。これはもう酒呑みのおつまみ以外の何物でもありません。そこに出てきたカキの土鍋焼きがまたチョー美味で、もうシアワセのひと言。あまりの感動のうまさにバクライも土鍋も写真取り忘れましたが、でも次回も必ず来たいお店となりました。

**

その他の滞在中には桜山の「パリャーソ」さんでおいしいパスタランチセットとワイン。夜にも来てみたいお店でした。
それから、大通りの焼き物系居酒屋さんで食べたアボカドの炉端焼きってのが斬新でした。
あとは、いつものイタリアン、イル・コンプレアンノさんで食したハマグリとマツモのパスタがひっじょーにおいしかった!これはぜひ自宅でも真似して作ってみたいです。

関連記事
11:25  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fabmusicfb.blog95.fc2.com/tb.php/3037-f2839ccb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |